ホトトギス

僕の働く会社では、お互いの性格を理解し、それぞれが強みを活かして働けるように、Strength Finder16Personalitiesなどの性格診断を皆で受けています。

こういう類の診断はあまり信じていなかったのですが、診断結果に書いてある内容がかなり当たっているように感じたので、今ではだいたい信じるようになりました。

性格診断といえば、僕は昔から、あの人は「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(信長)」「鳴かぬなら鳴かせてみようホトドギス(秀吉)」「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(家康)」どのタイプかな、と妄想して性格をざっくり分類することをたまにやっています。

時折、「鳴かぬなら本当にベストを尽くしたの?ホトトギス」、「鳴かぬならKPIが間違ってるホトトギス」などオリジナルバージョンで当てはめてみることもあります。

この方法は主観がかなり入っているため、正確さは欠くと思いますが、なんとなく理解するには楽しく、オススメです。

ちなみに最近の気分は、「鳴かぬならそんな日もあるよねホトトギス」です。

Twitterもやっているので、良ければフォローしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?