見出し画像

 保育園の卒園式の撮影をしてきました。
 先生から、「体温を測ってください」と体温計で計測。36度9分。ヤバッ、意外に高い。帰ってくださいと言われるかと不安になりましたが、大丈夫でした。
 卒園式で最も緊張するのは、証書授与です。園児一人たりとも撮り逃してはなりません。
 フラッシュを使うと、フラッシュが発光しない時とした時の明暗差が激しいので、フラッシュを使わずに撮影しました。
 きれいな写真よりも確実な写真を撮ることを心掛けました。
 園児たちが親御さんたちに向かって、大声で挨拶をしました。
「ぼくたちは、りっぱな一年生になります!」
 生きているだけで十分に立派だよ。心の中でそう思いながら、僕はシャッターを押していました。

はじめまして。写真と映像制作をしているフリーランスの小西と申します。文章作品にも力を入れています。作品はご自由にお読みいただけますが、応援したいというお志も大歓迎です。