見出し画像

食べ物には目がない。4「大阪 アリーズキッチンのビリヤニ」

普段は食べ物とは関係ない仕事をしているけど、一番好きなものなに?って聞かれたら即答で食べ物と答える。

そんな食べ物についてまとめようかな思い始めて文字にすることにした、そんな自己満足日常日記。

私はこの世で一番好きなのはハンバーガーだけど、とりあえずハンバーガーの話は置いておく。また今度。

今回は目がないシリーズ第四弾。
大阪難波 アリーズキッチンのビリヤニ。

私は2年くらい難波の学校に行っていたので昼休憩に余裕がある時はよく食べに出かけてた。

当時大尊敬の先生に連れて行ってもらったのがこのアリーズキッチン。
商店街を抜けてパキスタンの国旗を見つけたら地下にその店がある。

ここで頼むのは一択。
チキンビリヤニ。
多分マトンも美味しいけど、絶対にチキンビリヤニ。


フワッフワのチキンが混ざったスパイス炊き込みご飯。クローブとかカルダモンがホールで入ってて口に入れて噛んでしまった時の爽快感最高。

この写真には写ってないけど、ランチに食べるとサラダがついてくる。
そのサラダがこれまた美味しい。
キャベツ、トマト、きゅうりが刻んであっていたってシンプルな味のサラダ。あれおいしい。

そして味変のライタ。
もう私はこのビリヤニにかけるライタが好きでたまらない。
この料理にこの酸味を合わせようと思った人を褒め称えたい。

割とえげつない量(いい意味で)を頬張って、腹パンで試合終了。
最高のお腹の満たし方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?