見出し画像

こにまる今年を振り返るの巻

初めまして、こにまるです🧸❕
私の1年のまとめをnoteに残したいと思います。
文章を書くのは苦手なので支離滅裂かもしれませんが、、読んでもらえると嬉しいです。

1. 私の2020年をプレイバック

1 月 : 退職したい旨を伝えるも受理されず
2 月 : やっと受理される
3 月 : 5年間勤務した会社を退職
4 月 : 無職になる
5 月 : WEBデザインの勉強を始める
6 月 : 独学で頑張る
7 月 : やる気がなくなる( ほぼ0 )
8 月 : 何もしなくなる
9 月 : SHElikesに出会う
10月 : SHElikes入会 勉強再開
11月 : デザイン以外の勉強もスタート
12月 : 預金残高がやばい、、

ざっとこんな1年でした。
退職の話は長くなってしまうので割愛させていただきます。またいつか機会があれば😌
両親にも彼氏にも心配をかけ続けた、かけ続けている1年になりました。
それでも私にとっては有意義な実りある1年です。

2. 独学でWEBデザインの勉強開始

退職する際に、辞めたら何しようかな〜と考えていた時にWEBデザイナーという職種を薄ら頭の中で思い描いていました。

何故WEBデザイナーなのかというと
中学生の頃、自分のホームページを作るのが流行りで色々カスタマイズしていた楽しさが蘇ってきたからです。
次の仕事は絶対楽しいこと!と決めていた私に記憶が呼びかけてくれたのかなと思っています。(笑)

ただ人見知りなのもあってスクールに通うのは億劫で、独学で始めることにしました。

HTML/CSS
Illustrator
Photoshop
WordPress

未経験の人間が独学で覚えるのは無理だろと自分でも思いつつ、夢を叶えたい一心でした。


とは言いつつも、三日坊主な私。
頑張れたのは、ほんの1、2ヶ月程度でした。
全く理解出来ないコーディング
お金のかかるAdobeソフト
私の弱弱の心を折るには充分すぎました。

もう無理かな〜。
働きたくないしニートかな。
あ〜、辞めなきゃよかった。

頭の中は、こんなことでいっぱいでした。

3. SHElikesとの出会い

そんな頃、ベットでダラダラ眺めていたインスタの広告に出てきたのが「SHElikes」でした。

『 未経験から2ヶ月でWEBデザイナー 』
夢のようなワードに私は心を惹かれました。

人見知りなんて言ってる場合じゃないぞ、やるしかないぞ!と、思い切って体験レッスンを申し込みました。

オンラインでSHENagoyaのあいさんのお話を聞いてどんどん気持ちが高まって行ったことを覚えています。
その後に、しほさんとお話した時に続かなかった独学を「すごいね!」と褒めてもらえた時の嬉しさは今年1番じゃないかと今でも思うほど嬉しかったです。

もう1度やりたいことを叶えるためには、ここで頑張るしかないと思いました。

その場で入会を決めました。
その日の夜に同棲している彼氏に話しました。
スクールに入ったこと、収入も無いのに高額の出費をしてしまうこと
それでも彼は「頑張りなよ!生活費は出すから、やりたいことやりな!」と言ってくれました。

最高の彼氏だな!大好きだな!恩返しせねば!

そんなモチベーションもセットで私はSHElikesで頑張ることにしました。

4. 今の私

10/1付で入会し、丸2ヶ月が経とうとしています。
広告で見たあの人のように2ヶ月でWEBデザイナーになることは出来ませんでした。
でも私は今とても充実した日々を過ごしています。
WEBデザインコースの卒業制作に手を付け出しました。
とっっっっても難しい!
でも嫌ではない。辛くもない。

˗ˏˋ 楽しい!‪ ˎˊ˗

それはもちろん自分のやりたいことだからという理由もあります。
でも、それなら独学で頑張れたはず。
私の今1番の原動力はSHElikesで頑張っている『シーメイト』の皆さんの存在です。
フォローしているシーメイトさんの日々のツイート
#シーメイト で毎日投稿されるシーメイトさん達のツイート
どれも刺激になって、モチベーションが下がっている時も、よし明日から頑張ろうと思わせてくれます。

この場をお借りして、本当にありがとうございます。

5. 2021年の私

2021年の最終目標

フリーランスのWEBデザイナーになること

最終目標は、もちろんWEBデザイナーになることです。

その目標のためにやるべき事はまだまだ山積みです。
ひとつひとつ山を制覇して、何度も登ることすら諦めたWEBデザイナーになるという1番大きな山の頂上に行きたいです。

SHElikesの中でも自分でコミュニティを立ち上げることができました!
その名も、『 SHEジャニーズ部 』
今は、私を含め4名での活動ですがどんどんシーメイトさんの輪を繋げるためにもメンバーを増やしながら楽しいと思ってもらえるコミュニティ作りをしていきたいなと思っています。
( 興味がある方は是非DMください♡ )

コミュニティ作りの基礎を作ってくださったSHEメイト望年会の実行委員の皆様には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!

6. 最後に

お気づきでしょうか。
私、多分、少しずつですが人見知りを克服しつつある気がします!(笑)
相変わらず緊張しいでイベント前は心臓バクバクですが、楽しく人と会話することができるようになってきました。
スキルだけではなく内面も成長できた1年でした。

こにまるは、来年も頑張ります👼🌟🎊
皆さん、よろしくお願い致します!!


拙い文章で読みづらい点もあったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年が皆さんにとって実りのある幸せな年になりますように!💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?