1年生が終わったよ‼️

1年生が終わりました。やっと終わったような爆速で終わったような、でも私含めて友達みんな言うのは下学期は始まったかと思ったらめちゃくちゃすぐ終わったね〜!です。中間テスト期間が終わったかと思ったら怒涛の期末テスト期間が始まった感じがしたな。
たかが大学生活の1/4、されど大学生活の1/4。私は大学に入る前に3ヶ月の語学留学をしているので台湾に来てもう1年ちょっと経過したんですがいまだに1人でバス乗るのは嫌いだし、レジで何言われてるか分からなくて戸惑う時があります。コミュニケーションにバグを起こしたくないからセルフレジが大好きになりました。台湾はセルフレジ置いてるところ少ないけど。
語学留学時代に大学入学準備の手続きとか学費諸々の支払いとか、結構ミスっちゃダメなというか厳かなというかそんな大事なことをするたびに1人で全部やろうとすると何も上手くいかなかったのでその時に「あー私は1人で物事進めちゃ上手くいかんのだ」と感じました。(あと個人的に信ぴょう性が高い神社のおみくじを引いた時もそんなことを書かれていた気がする)だから大学に入ったら己のプライドを無視して人に頼ろうと思って先輩だけでなく私と同じく右も左も分からない同級生に聞きまくって国籍構わず人に頼りまくってなんとかここまで来れたなと思ってます。本当にお友達と先輩と先生みんな(みなさん)に感謝してます。でも台湾人の友達には「謝謝」の1パターンでしか感謝の言葉伝えられなくてもどかしい、何したらもっと伝わるんでしょうね。感謝の気持ちは宇宙よりデカいよってことを伝えたい。
あんなに恋焦がれていた台湾の大学に通うことを今叶えられてるのが本当に嬉しくて本当に不満とかも無くて、それなりにハードなんですけど好きだからやっていけることがたくさんあります。
全部100点満点じゃないし、ギリギリ60点!落単回避〜汗ぐらいの生活力(と中国語力)だったけどなんとか終われたので良いのではないでしょうか?伸び代しか無いのはわかった。来年の私に期待だ…
授業終わりに「明日までの作品まだ作り終わってなーい!今日絶対徹夜だー!」って言いながらみんなとばいばいしたり、やらないといけないこと山盛りなのにそっちのけでおしゃべりしてたり、ご飯食べに行ったり、これといって特別なことはまだできてないかもしれないんですが、しょうみ毎日が特別なエブリデイなので全部輝いている気がします。たぶん。
本当に毎日楽しかった〜何回も時間が止まったらいいのにって思った。なんかもう卒業しそうな勢いの文章ですけど全然まだ1年生終わったばっかりです。あと3年あります。この楽しいのが3年続いたらいいなぁ〜。2年生も頑張るために夏休みはちゃんと休みます。

これを卒業するときに見返して何を思うんでしょう。楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?