見出し画像

2020年2月がおわった

今日から3月。今年の六分の一がおわった。
日々新型肺炎の話題で持ちきりだけど、私は例年冬はいつもマスクをしてるし、テレワークになってないし、あんまり影響を感じてない。
わりと自分に興味が向いているということもあり、いつも通り振り返ります。

春が来た
また救急車に乗ってしまった。
最近体調がすこぶるよかったのでびっくりした。
倒れる直前に目の前の女性がスッと席を替わってくれて、意識を取り戻しかけた駅でたまたま彼女も降りるということで助けてもらった。朦朧としていたので、女神みたいだった。
駅員さんが全員男性でちょっと困ったけど、病院の女医さんはとても丁寧で優しくて救われた。毎春なにかしら体に不具合が現れるので、春だから仕方ないと自分を励ましつつ、春の度にこうなっていては社会人としてダメなので、予防に予防を重ねることにした。

仕事
らしくなってきた。お客さんやデザイナーと直接やりとりするようになって、少しずつ自分のやりたいことが実現できるようになってきた気がする。最近、最初から最後までひとりでひとつの仕事をやりとげることができて、少し成長を感じられた。先輩の賢さには毎度驚かされるし、部長のバランスの良さには本当に憧れる。飽き性だから、全工程に関われるのはとても良い。営業がないのも、イベント立ち会いがないのも、飲み会がないのも、意地悪な人がいないのも、いい。

ひとり旅
火災被害に遭ったおばあちゃんに会いに、広島へ行った。今年2回目。今回は初めておばあちゃん家以外に泊まった。田舎に最近できたばかりのゲストハウスで、貸切、薪ストーブ、築110年、、、ザ・ひとり旅って感じの条件が揃っていた。近くのコンビニでビールではなくウイスキーと炭酸を買って、ライブでやる曲を聴きながら楽譜を眺めて、少し日記を書いたりして最高だった。
2〜3ヶ月に1回くらい自分のためだけにこんな時間がつくれたらいいかもしれない。と思うと同時に、そしたら結婚とか子どもとか全然興味なくなっちゃうなーと思った。

優先順位
今はとにかく「自分で自分を満たす」みたいなことがテーマになってるらしく、結婚してパートナーと一緒に住みたいとか、子どもが欲しいとかあんまり思わない。前はけっこう思ってたんだけど、それは前に進んでる感覚が欲しかったからなのかな。なんだか切ない。あとは単純に、この人と私の子どもってどんな人間(になる)だろうという興味が強かった。今の人と付き合ってからは、あんまり自分の遺伝子を残したいみたいな願望がない。でも、いとこの子どもがおばあちゃんを元気づけている様子を間近で見たりすると、親や親戚をこういう形で喜ばせられたらいいなとは思う。
ただ、今は仕事と音楽、食と旅に関心がある。

音楽
グランドピアノを弾くためにスタジオを借りた。ひとりで2時間、4000円。けっこう高い。でも飲み会に行くと思えば全然あり。ひたすら良い音の中で好きな曲を好きな順で弾いて、まさに自分で自分を満たした。大袈裟かもしれないけど、この先どんなことがあってもひとりでピアノを弾く時間が確保できれば、人生なんとかやっていけるかなと思った。
友人のピアノ伴奏も、仲間と組んでるコピーバンドでのキーボードも、全部楽しい。音楽を純粋に楽しめるくらい余裕のある生活が送れているということが嬉しい。ピアノ練習用のSNSアカウントをつくったので、引き続きたくさん練習したい。


1月はあまり感じなかったけど、2月は何度も「私は近いうちに酒をやめるのではないか」と感じた。実際、飲みに行っても1~2杯で終わりにすることが多いし、家で金麦を開けることはなくなった。「飲まないとやってられない!」という状況じゃなくなったからなのかもしれないけど、ハタチからこれまでけっこう飲んできたし、もういいかなーという気持ち。

蒼井優
ロマンスドールを観て、蒼井優めちゃくちゃいいなと思った。もっといろんな作品を観てみたい。ちなみに蒼井優が演じた役柄は少し自分に似ていたけど、私より優しかったし、強かった。いろいろ思い出してたっぷり泣いて、すっきりした。

コミュニケーション
ここにきて、言葉やコミュニケーションについてよく考えている。彼と言葉の使い方やコミュニケーションスタイルが全く異なっていて、それを単純に面白がれる瞬間もあれば、疲弊する瞬間もあり、まあ雑な言い方をすれば、こういう人と付き合うのもいいのかな、くらい。今回の恋愛のテーマを「相互理解」みたいに位置付ければいいのかもしれない。あまりに理解できない場合はたぶん関係性がおわる。前回これを書いたときとだいぶ感覚が違うけど、1か月でそれだけ多くコミュニケーションとったんだなと思えば、この先の変化も楽しみ。

運動
月に20キロ目標みたいなことを前回書いたくせに、2月は1度も走らなかった。新しい生活にうまくランニング習慣を取り入れられてない。だいたい木曜日は何もないので、皇居ランとボルダリングを交互にやろうかしら。
体重の変化には敏感で、身体が重いのはけっこう嫌なので、会社ではいつも階段。そして一応最近筋トレを再開した。つづきますように。

まわりの人がみんないい感じ
2月によく思ったのは、よく会う人も久しぶりに会う人も、みんないい感じだったということ。仕事が充実してたり、大好きな人と結婚したり、やりたいことに没頭してたり、悩んだり。なんか、あ、今いい感じなんだな、という人がめちゃくちゃ多かった。すごく前向きなパワーをもらって幸せだった。ありがとうございました。

母と都内デート
とても久しぶりに二人ででかけた。個展に行って、買い物しただけだけど、移動中の電車でゆっくり話せたこと、普段ものを欲しがらない母が目を輝かせて「これ欲しい!」というものに出会えたことがとても嬉しかった。母は良くも悪くもあまり母親らしくないけど人として好きなので、ずーっと元気でいてほしい。

これからやってみたいこと
「おわった話」であんまり未来の話しないけど、最近元気なので、これからやってみたいことを書いておく。
・英語習う
・本読む習慣つくる
・好きな服だけで生活する
・週の半分くらいは職場におにぎりとかお弁当とかもってく
・桜たくさん見に行く
・落語みにいく
・Noismみにいく
・ガーデニング
・お父さんとサシ飲み

おしまいー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?