見出し画像

耳ビジモデレーター日記12/9 神戸正博さん 「相談の力」で幸せになる。

2023年12月9日の耳ビジサタデー(毎週土曜日 8:00~9:00 on clubhouse) のゲストは3月に初めての著書
「うまく相談できない自分」にサヨナラする本を出された 神戸正博さん


正直言いますと、相談 で一冊の本が書けるのか? それがこの本を手にした時の第一印象でした。
それだけ私は悩みや相談を軽く見ていたのです。

小学生の頃は「大人になったら悩みはなくなる」と信じていました。 今思うと、大人たちは悩みがなく楽しそうに見えたんでしょうね。
それはそれでいい事だけど、実際は大人になっても悩みはなくならない。働き始めれば仕事関係の悩み、結婚すればパートナー、義理の親、子どもが出来れば子どもの悩み、と悩みは形を変えてやってくる。

ただ、人のうわさも75日ではないけれど、悩みも時間が解決すると思っていました。

近寄りがたい存在になっていた

そうやってあまり人に相談することなく、一人で抱えて、一人で解決してきたので、すきがない女 いわゆる可愛げがない女になっていたのです!

神戸さん曰く
「可愛く図々しく」
助けてあげたい、この人のために何かがしたい、
そこに自分の存在価値を感じるそうです。相談できる人には沢山の人が集まると。相談できるひとは幸せな人!
ヒャー私 ヤバい


そもそも相談は特別なものではない


私たちはもともと和をもって暮らしていました。誰の家とか、誰の所有物といったことはなく。
相談するのに勇気がいるなんでこと自体がおかしい。
小さな悩みからあえて相談する練習をする。
また相談にのる、助けることを普段からやるのも大事ですね。


奥深くにある悩み

長期化したり複雑化した悩みを相談する準備として
悩みを3つ書き出す
1つではなく3つ書き出すのは奥深くに眠っている悩みがあるから。無かったことにしたり、見えないように(見ないように)している悩みを奥から出す。また、本当の悩みの原因はソコではないこともあるから。
悩みを見える化することでセルフカウンセリングになる。
相談とは客観視するためのもの

相談相手選びも大切ですね。

うまく相談できる自分になって幸せ体質になるぞ!

clubhouseのアーカイブはこちら


よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!