見出し画像

【ネタバレあり】最近、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をクリアした

もういつから始めたか覚えていないが、最近「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をクリアした。
クリア時間はDLC含めて約150時間。かなりの時間遊ばせてもらった。

いつもは日記 + 読んだ人におすすめしたい、という気持ちで感想を書いているのだが、今回はもう少しラフな感じのプレイ日記にしようと思う。
タイトルにもある通り、この先は軽くネタバレも入りながらの感想になるので、未プレイの人は気を付けてください。

まず、私とゼルダの伝説についてだが、今までにプレイしたことのあるシリーズは、「時のオカリナ3DS」と「トワイライトプリンセス」の二つのみ。
初めてプレイしたのが時オカなのだが、やってみたはいいものの難しくてクリアできず、約二年間放置。その間に夫と二人でトワイライトプリンセスをクリアし面白かったので、もう一度3DSの電源を入れてみたのだが、やはり一人では怖いのもあり進めない。
しかし、せっかく買ったので最後までクリアしたく、悩んだ挙句に全ての攻略を見ながらのごり押しプレイでクリアした。
ゼルダの伝説はめちゃくちゃ面白いのだが、私はあまりRPG慣れしていないのでとにかく怖い。無限にわく敵と無機質さが怖くてたまらない。
そんな情けない過去があるのだが、スイッチだからテレビ画面でできて怖さも軽減されるし、難しくても夫と二人でやればいつかはクリアできるだろうくらいの軽い気持ちで始めた。
始まりの塔でマップを手に入れた時、あまりに広大なマップと等高線に途方にくれた日が懐かしい。台地のマップを見ただけで、一生終わらないのではないかと本気で思った。
クリアした今でも、あまり探索していない場所はまだまだあるので、マップの作り込みが本当にすごかった。

次に祠について。ゼルダの伝説の醍醐味である謎解き要素だ。
謎解きは好きなのだが得意なわけではないので苦労した場面も多かったが、概ね(夫と交代しながら)自力でクリアできた。
唯一、天秤だけはどうしても分からず、攻略を見てしまった。あと個人的には迷路の祠には絶望を感じた。誇張なしで三十分以上はゴールが見つからず辺りをうろうろして、ふとした時に偶然ゴールを見つけてクリアできた。
祠の謎を作っている人はどれだけ頭がいいのだろうか。基本的に詰むことはなく、解いた時の快感もしっかり味わえるバランス具合が素晴らしかった。

あとは、やっぱりゼルダの伝説はキャラクターたちがいい。
人型のハイラル人から始まり色んな種族がいて、それぞれの生活や種族の特徴がよく見える。そして、みんながイキイキとしている。ゲームなのにキャラクターの表情が生きているのが本当にすごい。
個人的に一番好きなキャラはウルボザ。カッコいい。あまりにカッコいい。特に、DLCで見るのことのできるウルボザの過去で惚れ込んでしまった。今まで人生で色んな漫画、ゲームなどに触れてきたが、好きな二次元女性キャラでかなり上位にくる。
もちろん、他のキャラクターもみんな好きだ。ゴロン属は可愛くて、ゾーラ族は優しくて、リト族は気高くて、ゲルド族はかっこいい。
それぞれ、みんながハイラルの世界に生きていて、没入感がすさまじかった。

そんな感じで、最初から最後までずっと楽しかったのだが、唯一心残りがあるとすれば、DLCのミニチャレンジ、マスターソードの試練を序位しかクリアできなかったことだ。
中位と極位があることは知っているのだが、クリアできる気がしない。中位の途中で私の心が折れてしまうだろう。まあ、暇な時にチャレンジしてみようと思わないでもないので、またその時は日記にしてみようと思う。
おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?