見出し画像

バレンタインデーが苦手」


#わたしのバレンタイン

日本のバレンタインの風習が子供の頃から苦手です。
まず、女性から男性にというところに引っかかってしまった。
次に、ホワイトデーというお返しに疑問が・・・。
贈り物をするのは、どちらかというと好きなほう。
旅先で現地のお菓子を買って配ったり、特に理由もなく、あの人が
好きそうだからという理由でプレゼントをすることもよくある。
でも、バレンタインは気軽に贈れない。なんか、重い。
贈るとお返しが発生するかもしれないし。なんか、めんどくさい。
楽しくない・・・。
学生の頃は、恋愛をしている人のイベントで自分には関係ないと思っていたのですが、職場によって、上司などに贈る慣例があるところもあって、
心が込められないプレゼントをする(諸処の人間関係などにより)ことに、拒否感が沸き起こり辛かった。
チョコレートにも失礼な気がする。
バレンタインデーが土日だと「やった~!」と思ったりして。
どうやったら、私でもこの日を楽しめるだろうか、考えてみた。
いっそ、チョコレートが欲しい方が、こういう物が欲しいと発注してくれたらいいのに、という結論にたどり着いてしまった。そうしたら、その方の希望にそう品を心を込めて全力でご準備するのに・・・なんて。そうなると、もう、クリスマスや誕生日のプ変わらない変わらない。
そんなわけで、私は今年のバレンタインデーも抵抗感を抱えながら通り過ぎるのを耐えることになりそうです。
楽しめる人は、この日を有用に利用して、ハッピーなバレンタインを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?