見出し画像

#2 二年後に行くから待ってて。

人間ってみんな未完成だと思う。何故なら人間完成の定義が無いし、良いの上には更に良いがあるから。

そんな中で最近、自分は未完成な上に未成熟だなぁと思えるようになった。ずっと大人になんかなりたくないと思っていたし、今も思っている。でも大人にならなくてもいいから、大人にはならないといけないと思いはじめたのです。中身がね精神的に。

大学受験に失敗した時、「だって、大学受験したことないもんはじめてだもん。失敗したってしょうがない、失敗するに決まってんジャーン」と思った私がいた。この理論を大学生活とかバイトとか恋愛とか、様々な場面で悪用してきた。…いや、みんなそうなんだよなぁ。っていうか人生において全く同じ条件の場面って絶対にない。1秒後の私は今の私と同じじゃない。時は流れ地球は回ってるんだ。

みんなが毎秒、一発勝負で生きてるんだなぁ。

当たり前すぎて何言ってるか伝わらないでしょうね。そうなんです、私、馬鹿なんですよ。

それでも私は一度失敗しないと何かを得られない。困っちゃうなぁ。でもね、嬉しいことに毎年毎年愛おしいと思える人々や物事が増えてきて、それを守りたいと思う気持ちが芽生えてきました。でもこれは愛じゃないと思う。まだ愛じゃない。分からない、愛かもしれないけど、まだ自分への愛を経由しないと誰かを愛おしく思うことができないから。

守りたいのに失敗しちゃうから、その度に誰かが傷ついてしまっていて。今までは誰かを傷つけても、誰かを傷つけてしまった私の株が下がる事を気にしていた。でも最近は純粋に自分の大事な人を傷つけてしまったことを悲しく思う。ちっぽけな、せめてもの成熟。

私はね、大事な人を傷つけたくないですよ。
とても切なくて悲しくなる。
そのためにはね、大人にならなきゃいけない、成熟しなきゃいけない、したい、と思うのです。大事な人の楽しそうな顔を見ていたいですね。がんばりましょ。

私は何でも、人より2年遅れていると思うことが多いです。ただ単に成熟していないのもあるし、これは最近言われて気付いたけど、私って考えすぎらしいのです。そんである程度考えすぎないとなかなか行動に移せなくて。人より2年多く余分に考えている。でもだからって凄いこと思い付いたりするんじゃなくて、無駄に本質を見極めようとしてしまうのです。文学部哲学科に入ったのも納得ですね。馬鹿だし、空っぽの脳味噌なんですけどね。

考えすぎるけど、伝えたいことは2年前も2年後もきっと変わらない。だからもし私と仲良くしてもいいよって思ってくれたなら、ちょっと2年待ってて下さいな。2年後に何かしらの手土産持って貴方のところに行きますから。そして楽しくしましょうか。その時はきっと傷つけません。傷つけちゃうかもしれないけど、今と同じ刃物では傷つけません絶対。絶対なんて無いけどね。

私もいつか、「今日はネコちゃんでシコって寝るわ」って言われてみたいなぁ。どれだけ自信になることか笑

はーいおやすみなさい。

#二年後 #失敗 #成熟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?