無縁者(むえんもの)って?

無縁って聞くとあなたはどんなイメージですか?先頃は無縁社会と老人の孤独死なんかがよく取り沙汰されてましたから、何か良くないこと、マイナスのイメージを持たれるかもしれません。

網野善彦っていう偉い歴史学者さんが、無縁の原理という、昔から世界中にある人類普遍の理を提示してくれてて、例えば日本の江戸時代までは縁切り寺っていうのが各所にあり、その頃は今と違って簡単に離婚出来なかったこともあると思うのだけど、今のような家庭内暴力もあったのかなあ、まあ理由はともかく、腐れ縁でにっちもさっちも行かなくなったら、縁切り寺に駆け込めば、そこで無条件に匿ってくれ、婚姻関係も消滅するという、謂わゆる無縁所(むえんどころ)があったんです。

今の日本にありますか?そういう場所。あるといいと思いませんか?

自ら無縁者となり、古民家や空き家を活用して無縁所を一カ所でも多く造るのが僕の夢です。

そしてがんじがらめの腐れ縁によるところの自殺や幼児虐待やストーカー殺人、精神病院も無くしたい。

以前半年だけ出家したタイのお寺で聞いた話だけど、タイのお寺は今でもそういう機能があって、例えばレアケースですが、犯罪者が出家してお坊さんになりすましてしまうとお寺の中は警察の手が届かない。謂わゆる無法地帯なんだそうです。で、これまたそういうお坊さんの振りをした犯罪者を捕まえるお坊さんの振りをしたスパイが紛れ込んでるそうです。あくまで聞いた話だけど。それぐらいタイで出家するときは身元確認とか緩くて、男性は一生に一度は出家する習慣なんです。外国人でもOK。ただ女性は審査があって誰でもという訳にはいかないらしい。でもお寺はたくさんあるから、たとえどうなっても最後の砦があるっていう安心感は大きいのではないでしょうか。

日本にももしかしたら、お寺とか教会とかで個人でそういう活動してる聖職者の方とか、NPO法人とかあるのかもしれません。

ホームレスの方が集まる謂わゆるドヤ街。大阪の釜ケ崎、学生の頃よく炊き出しのボランティア行きました。なんて言うか、その地に足を踏み入れるとほっとすると同時にワクワクしました。引きこもりから少しずつ立ち直っていた頃で、例え落ちるところまで落ちても、こういう場所があるんだと、同じ境遇の人がたくさんいるし、誰にもあれこれ詮索されることもない。言って見れば無縁所に近いのかもしれません。ただ毎日炊き出しがあるか、暖かい布団で寝られるかは保障は無いですけど。日雇いの仕事もあるにはあるけど、ピンハネの上にピンハネされてかなり低賃金らしく、危険な肉体労働でお亡くなりになることもあるとか。利用されて、使い捨てられるわけで、資本主義の世の中から縁が切れるわけじゃない。

「万引き家族」観ましたか?素晴らしかった。

あの家族が無縁所に近いのかもしれません。家庭内暴力を振るわれている女の子を勝手に拾ってきたりして、血縁のない祖母、夫婦、3人の子供が万引きで生計を立てて暮らしている。それぞれの腐れ縁から脱し、血縁はないけど絆を紡いでいる家族。

しかし、いずれ万引きがバレ、誘拐容疑で捕まり、家族はバラバラに、、、

取調べ室での警官から発せられる、正しく、決まりきった、血の通わない、がんじがらめの世の中からのウンザリする問い詰めのシーン。印象的でした。

結局法治国家ではそうなってしまいます。束の間の無縁所、やっぱり現代では無縁の原理は作動できない。でも、原理であるが故にそれなしではやって行けないのが人間なんです。 

"すべての悩みは人間関係の悩みである,,とアドラーは言いましたが、人間関係が腐れ縁になってしまったとき、そこから逃れるのは当然で、むしろそうしなければ、人間の自由は奪われ、首輪をつけられて飼いならされてしまう。がんじがらめの世の中を風通し良く、居心地良くするためにも。

つい先日、携帯の修理保障を毎月6年間払い続けていたことに気づきました。何回も破損したりして乗り換えたり機種変更してるのに忘れていて、無駄に毎月600円ばかりですが、腹立つしガッカリだし徒労感というか、くだらないこと故、余計ウンザリしてしまいます。こんなことに煩わされ憂鬱になっている自分の小ささにも。

こんなどうでもいい些細なストレスが生きづらさの大きな要因ではないかと大真面目に考えてます。出来れば笑い話にしたいんだけど。

原始時代の明日食えるか食われるかのストレスは、正に今ここに生きてるっ!っていう実感しか生まないのではないでしょうか?

まあ社会や人のせいにしてても始まりません。

この殺伐とした世の中で、むしろ損得勘定をやめられないせせこましい自分を抱きしめて共苦し、つながること、ちょっとした思いやりを持つことを忘れたくありません。

無縁所を先ずは一カ所造るっていう目的に向かって、今ここを生きてるっ!って実感する毎日にして行きましょう!

無縁者募集。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?