見出し画像

【詩】11匹いる!

10匹で遊んでいると
いつの間にか11匹になっていました

かわいい住宅が集まる
細い道
小川に沿って
続いていく
小さな橋
緑豊かな並木
人びとの憩いの場

そして
猫たちの遊びの場
猫たちにはどんなところも
遊びの場なんだけどね

いつものように
猫たちが集まってきて
いつものように
猫たちが遊んでる

鬼ごっこ
だるまさんが転んだ
缶けり
かくれんぼ
はないちもんめ

そこは
おとぎ話のよう

猫たちの桃源郷
なんだか懐かしい世界

なのにそこに
異物が混じることが


肝試し
大きなクスノキから
北の橋まで
一匹ずつ

風がある
こずえがざわざわ言ってる
何かがそこにいそう

星明りが
いつのまにが
雲に覆われてしまう
本当に真っ暗に

瞳を最大限に
丸く大きくしても
何も見えない

勘を頼りに
歩く

1匹目が目的地に

2匹目
3匹目と

目的地の北の橋で
みんな来たよね
10匹いるよね

ふと誰かの声が

 11匹いる!

10匹で遊んでいると
いつの間にか11匹になっていました

誰かが途中から
混ざったんだね

猫たちはそんなことは
気にしない