はじめてメルカリで本を売った話「誰でも初心者」

はじめてメルカリで本を売った話をします。メルカリでは買う専門でしたが読まない本があったので、部屋を整理する意味でも本を売ることにしました。
売った感想として実際にやってみたからこそ学べることがたくさんありました。実際に売れるまでの流れとやったことを書いていきます。参考というかやってみようと思えるんじゃないかなと思います。


読まなくなった本を20点、小説と自己啓発本とビジネス本を出品しました。すぐには売れないだろうと思っていましたが、一日もしないうちに購入がありびっくりしました。意外とすぐ売れるもんだなぁって妻に話しました。
ビジネス本は購入されやすいのかもしれません。

メルカリに書いてある通りにやってみましたが、私も妻もあまり説明とかを読むのは苦手なのでとりあえずやってしまおうとコンビニに行きヤマトで使えるメルカリ専用のコンパクトボックスを買ってみました。コンパクトボックスに本を入れる前にプチプチで包み、入れました。


後々わかるのですがこのコンパクトボックスは配送料が450円するので売上がなくなってしまったのでおすすめしません。
本などは210円で送れるネコポスを利用することをすすめます。
発送する際にメルカリのアプリでサイズを指定する項目があるのでそれをネコポスにすればOKです。

ネコポスサイズにするにはどうすればいいのかは、ちゃんとネットで調べました。ここを調べないと売上がなくなってしまうので…
調べた結果は茶封筒でいいとのことでした。100均で茶封筒と透明なビニールテープを購入しました。ビニールテープは封筒を止めるために購入。


3つ道具があればネコポスで発送できることがわかりました。僕はあまり手先が器用な方ではないので、妻に包むのをやってもらいました。ありがとう。
ロケットを飛ばすわけではないですが、宇宙兄弟でパラシュートを包むのは女性がやるっていうのをなぜか思い出しました。

ヤマトで発送すると翌日には届いてくれていたので、購入先からは「迅速な対応と丁寧な包装でよかった」と高評価をもらうことができました。

メルカリでの出品は難しそうと勝手に想像してしまっていたので、手を出していなかったのですが、これなら掃除のついでに出品してしまおうと思えました。
今後の反省として、複数のものを出品するときは説明欄に何日おきにとか土日発送とかの説明を加えようと思います。1つ1つ購入を受けてからヤマトに行くのは疲れました。

以上はじめてメルカリで出品してみた話でした。実際にやることで知ることは多くあることを改めて感じました。
このnoteでブログをしているのもそうです。考え込むと意外と書くことがないことに。もっと気楽にやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?