いい人は、どうでもいい人

こんにちは、近藤です。

新年度になりましたが

みなさんいかがお過ごしですか?

私は先日、

芯伝整体の説明会が終了し、

講座には30名弱のメンバーが集まりました^^

そして昨日は東京で

山崎さんの稽古でした。

帝王学でも言われている

どんな場面でも

うまくいくために必要なことを

聞いたので今日はそれをシェアしますね。

それが

=============

『期待させる力』と『未来を読む力』

=============

です。

お客さんは基本

日常がつまらなくて

何か「変化」や「刺激」など

自分が変身することを求めています。

そんな時に

整体やセッションを受けて

『このくらいはしてくれるだろう』という

お客さんの期待をどのくらい裏切れるか?

「え、こんな私のカラダって変わるの?」

「私の未来ってこんな良くなる可能性あるの?」

という

『期待させる力』が一つ目です。

だけど、

多くの場合が

悪くはないし、安心はあるけど

『無難』

となってるときが多いですよね。

それこそ

ここの美容室行っておけば

この値段で、このくらいのクオリティでは

やってくれるだろう。的な。

これって期待度が小さいと感じると思います。

これだと

悪くはないけど、、、

いいんだけど、

ぶっちゃけ、どっちでもいい。

『どうでもいい人』

になってしまいます。

その程度の期待度だったら

ほかにもっといいのがあったら

お客さんはそっちに行ってしまいますよね。

整体でも

コンサルでも

お客さんが期待している以上の世界を見せて

毎回毎回、お客さんの期待を裏切れるか?

「また関わりたい人」と「そうでない人」の

大きな違いだと思います。

これが

整体やセッションだけでなく

こういうメルマガの記事1つも全部

相手の期待を裏切って

どれだけワクワクさせられるか。

それだけ魂込めてるみたいです!

アツーーーー!

そりゃあ

また関わりたいってなるわ。

(そうなり続けて、かれこれ5年デス。笑)

そして、2つ目が

『未来を読む力』

これは、

これからの時代がどうなるか?

を見ずに

目の前のことを

一生懸命にやっているパターンだと

実はめっちゃ危ないよ。

ってことです。

今月の売上を上げるために

毎日整体ばっかりしていて

でも

津波がそこまで迫っていて

店舗が流されたら

元も子もないですよね。

例えば

円安なのに、円だけ信頼したり

これだけSNSの影響が大きいのに

オンラインを全く活用してなかったり

社会情勢はめまぐるしく変わるのに

それを見ずに目の前のことばかりしていたら

いつの間にか

置いてきぼりになります。

YouTubeやTikTokも

まだみんなが見向きもしなかった時から

取り入れた人は

いま大きな影響力を手にしていると思います。

みんながやり出してから

動くのではなく

今後、

社会は、日本は、世界は

どの方向に大きく動くのか?

この未来を読む力がないと

自分も終わります。

私は

読む力がない。というより

「必要ない。自分には関係ない」

と思ってました。汗

特に社会情勢とか。

今回のウクライナのことでも

円安でも、コロナのことでも

それこそ

自分の日常が大きく変化しないなら

どうでもいい。

そう思ってチェックすらしてなかった。笑

なんですけど

全部、裏側には事情があって

どこかの誰かの得になるような意図や思惑が

あるんですよね。

それを知らず

ただ出ている情報を鵜呑みにしたら

いつの間にか

消費税が上がっていることにも慣れ

雇用保険が上がることに慣れ

マスクすることになれ

誰かの都合の良いように

コントロールされている自分になってしまってるやん。

と最近やっと

そんなふうに流されつつある

自分がたくさんいるな。と気付きました。

大きな流れには逆らえませんが

『なぜ』起きてるかがわからないと

急に津波が来た!

とパニックになって

身動きとれなくなると思うので

日頃から

これからどっちの方向に行くのか?

見ていくことで

ちょっとでも『未来を読む力』を身に付けたいと思います。

というわけで

『期待させる力』と『未来を読む力』

ぶち上げていきましょ~!!

では、今日はこの辺で。

どうもありがとうございました。

近藤佳乃子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?