見出し画像

ヴォガホワイエの【zoom bar】001

2020.4.9 22:00よりヴォガホワイエにて【zoom bar】001を開店します!

新型コロナの影響はすさまじく、ちっぽけな存在であるヴォガホワイエは風前のともしびです。たくさんの仲間や知人、ヴォガやホワイエを愛してくださったお客様のおかげで続けてこれたこのお店、なんとかこれからもやっていきたいとわたしは考えています。

誰にも新型コロナは感染して欲しくない。しかしながら休業補償もなく「Barにはいくな」と発言する政治家たちへの反骨があります。いや、「新型コロナを撲滅するために店舗はすべて閉めてください。会社は休んでください。すべての交通機関も一般客に対しては使用停止いたします。国としてそれを最優先にいたします」と宣言してくれたら、補償なんてなくても従うつもりでした。なんせ短期間で新型コロナ禍が収束するなら耐えられるかもしれない。実際は「みなさん街に出歩かないでください。それでコロナは撲滅できます。会社も様子見てできるだけ自粛してください。現場仕事の方?みなさんにお任せします。お店に行かないでください。お店の休業?閉めろとはいってません。みなさん行かないでください、はお願いです。そんなお願いしたらお客さんこない?そりゃ感染を止めなきゃいけませんからね。休業補償?休業しろと命令しているわけではないので、無いです。こんな簡単なこと解らないんですか?ただこんな時に休業しないなんてあなた、非国民と呼ばれても致し方ないですね、、、」という方法でした。権力の暴走を許さない法律の兼ね合いがあるのは理解してます。しかしこの状況の場合、新型コロナに対する時限立法で対処できると思います。これは立法府の怠慢だとわたしは考えます。少し大袈裟にいうと、ひとつ、同調圧力を作り憎悪の対象を作るようなやり方です。いちにち何百何千何万というひとが使うマクドナルドやパチンコや通勤電車が、小さなレストランやBarなど個人商店のお店より感染しないわけがない。しかしまっさきに行ってはいけませんと指名されたのは後者の方でした。政府のやり方は理に従って治めるようなものではない、とわたしは思います。

もしこの状況で仮に2週間後、新型コロナ禍が収束に向かったとして、それは政治の勝利ではなく日本国民による無償の自粛によるものでしょう。そして政治家はしてやったり。しかし補償無き自粛を強いられた多くの国民の生活は壊れているでしょう。

わたしは思い浮かべてしまいます。白土三平さんの名作『カムイ伝』のラストシーン、百姓一機の責めをおって仲間たちがみな武士たちの激しい拷問によって殺害され、首は村に晒されます。仲間たちにとって賢く誠実な一機のリーダー正助は希望の光でした。仲間たちは「正助を守れ!正助は助けてくれ!」と彼を生かすために、ある者は進んで自らムチ打たれ、ある者は溶けた鉄を飲み干しました。これで許してくれと。しかし武士は「そこまで慕われるこの男、使える」とあるたくらみを持ちます。

村では晒し首になった息子たちを目の当たりにした人々の非業の声が轟いています。そこにたくらみによってひとり生かされた正助は件の連中に舌を抜かれてしまい、何も話せなくなった状態で村人の前に突き出されます。「なんでおめぇだけ生きて帰ってきたんじゃ!」と村人たちは裏切ったのだと勘違いをし怒り、苦しんでいる百姓のために村人のために頑張った正助はその村人たちからリンチに遭うのです。本来持つべき武士への怒りは、誠実なる正助に転嫁されてしまったのです。

わたしは唯々諾々と同調圧力に呑み込まれて完全閉店すると、このやり方を認めたことになるのが悔しい。お店のカギを締めてでも開店していようと思っています。お食事のテイクアウトもやっていこうと思います。サバイバルです。そしていずれ、何より、我が命、劇団VOGAの公演を。

さて、ヴォガホワイエの【zoom bar】。

御料金は席料として500円戴きます。当店の席料は通常300円ですので少し多めに頂戴しますが、それ以外は基本、いただきませんのでご容赦ください。

少しお手数ですが、参加方法を箇条書きで書きます。

1、Noteのアカウントを取得(2回目からはそのアカウントで入場)

2、Noteのわたしの今回の有料記事に課金してください。

3、するとヴォガホワイエの【zoom bar】の入場リンクがご覧いただけます。

4、リンクをクリックしていただきましたら、zoomのサインインがあると思います。FacebookやGoogleアカウントで簡単に入場できますので、そちらをお使いいただければと思います。

なんせ初めての試みなので、不手際があるかと思いますがご容赦くださいませね。入退場自由で今回は2時までやってます。ちなみに基本500円と書きましたが、「マスター、一杯どうぞ!」はありがたくお受けします。一杯800円です。お支払いはPayPayのQRを利用いたします。

課金して戴くとこの下にある有料のzoomリンクが見られるようになります。

よろしくお願い申し上げます。


続きをみるには

残り 149字

¥ 500

VOGAについて、表現について、世間について、『誰かのため』に書いていこうと思う。サポートも宜しければお願い致します。貧乏生活の足しにさせていただきます。