見出し画像

【客家語歌手 羅文裕(WingLo)さんって知ってる?】

最近、客家語をもう一度勉強しはじめています。
というのも、9/17TAIWAN PLUS@上野恩賜公園に、羅文裕(WingLo)さんという、
超カッコイイ!客家語歌手の方が出演するから~♪ 
基本ミーハーな私は、
「ほんのちょっとでも羅さんと喋れるかも?」「せめて声援を送れるかも?」と思った途端、
俄然やる気がモリモリ湧いてきました!ww
やっぱり、語学は歌から入るのが一番モチベーション上がりますね~♪
まずは、羅さんについて、ご紹介しまーす!
 

【羅文裕(WingLo)さんってどんな人?】


羅文裕(Lo11 vun11 i 55)さんは、台湾高雄美濃の出身の客家人で、1999年から活動しており、現在は主に客家語で曲を書いている歌手さん。華語や台湾語(台語)の作品もあるなど、多彩! 
シリアスな曲、コミカルな曲、ハートウォーミングな曲など、曲調も様々。どれも素敵~♪
 
詳しい経歴などはこちら(華語)↓
https://zh.m.wikipedia.org/zh-hant/%E7%BE%85%E6%96%87%E8%A3%95_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)
 

【おすすめ曲!】

中でも、私が気に入った曲はこちらです!↓

《請說客語》

ヤバいこれ、大好き! ロッキンな感じなんだけど、もう、羅さんがカッコ良すぎてしびれます♥
華語も使われてて、客家語の基本的な挨拶言葉が対訳で出てくるので、覚えるのに役立ちます。
何より、ビデオが~、面白すぎる~! ぜひぜひオチまで見てみてください!
 
《茶頂山个風》

ちょっと素朴なフォークソングっぽさが魅力。歌詞も簡単なので、最初に覚えるのによさそう♪
「享受茶頂山个風~」ってサビが頭に残るので、ついつい口ずさんじゃいます♪
 
《南下列車》

これこれ、この曲、半分客家語、半分台湾語なんですっ!!
「用台語和客語 唱出心情 欲返來你身邊~」のところが切ない~!
台語学習者としては、ギュッと心を掴まれてしまいます!
もちろん客家語パートもステキ! テンポもスローだし、歌いやすい曲なので、挑戦してみてくださいね。
 
《哥哥留下來的吉他》

これは、お兄さんを若くして亡くされた羅さんが、告別式のその晩に書いたという曲。
『兄さんの残したギター』というタイトルからもう切ないのですが、曲がもう・・・ウルル。。
私もこの間親しい人を亡くしたばかりだったのもあって、ほろほろ泣いてしまいました。
客家語の響きも美しい。漢字の字幕もありますので、ぜひどうぞ。
 
《尞天穿》羅文裕 ft.羅子妹

他のアーティストさんとのコラボ。民族調ロックというのか、まったり目のリズムながら力強い曲。
客家語の美しさが目一杯味わえます。

他にもまだまだあるのですが、キリがないので、こんなところで!
もしよろしければ、9月17日(土)17:00から上野恩賜公園ステージにて羅さんのライブがありますので、どうぞ生の歌声を聴きにいらしてくださいね~♪

サポートいただけたらとても嬉しいです。どんなに少額でも、執筆活動にとって大きな励みになります。より良質の投稿や、書籍出版などの形で、ご恩返しをいたします。サポートどうかよろしくお願いいたします。