見出し画像

台南の成功大で行われている世界台文会(S
è-kài Tâi-gí bûn-hòa iâⁿ)に参加中。朝から晩までずーっと台湾語!私も60分の講演を無事に済ませました。今回かなり滑らかに話せたし、会場への呼びかけもできて、大満足です♪

今回のテーマは「脱漢」ということで、韓国やベトナムの経験を共有したり、なかなか面白い。ベトナムの学者さん、めっちゃ台湾語上手だったー。若い参加者も結構いるけど、当たり前に台湾語ペラペラだよ! 嬉しい!

明日まで、もう少し、がんばりまーす。

大学構内の椰子の木。めっちゃ背が高い!
お昼ご飯、めっちゃ品数多かった! ホテルブッフェ並み!
なかなかステキなテーマ。
デザートも充実♪
成功大の建築は味があるなあ。
こんなとこも、ちゃんと台湾語。
日本の有名な映画監督、五十嵐匠さんも来てくださいました!

サポートいただけたらとても嬉しいです。どんなに少額でも、執筆活動にとって大きな励みになります。より良質の投稿や、書籍出版などの形で、ご恩返しをいたします。サポートどうかよろしくお願いいたします。