見出し画像

【SDGs】誰ひとり取り残さない!

【SDGs】わたしから始める、世界が変わる ハンガーゼロの近藤です。

今日から何回かに渡り【SDGs】について、毎回一つのテーマを取り上げてご一緒に考えていきたいと思います。

今回はそもそも【SDGs】って何?ってことを「おさらい」しておこうと思います。
というのはおそらく【SDGs】という言葉は「聴いたことはある」、「大体なんとなくだけど知ってる」、「あのカラフルな丸や四角のマークがいっぱいならんでるやつでしょ?」「サステナブルなんちゃらゴールだっけ?」って人は多いと思うんですね?

その通りです。サステナブル・デベロープメント・ゴールズ、日本語で言うと「持続可能な開発目標」と言ったところでしょうか。
これは国連が2015年に(もう5年以上経ったんですよね)この先2030年までに達成しようよ!と定めた17の目標のことを【SDGs】と言います。

最後のsが小文字なのはゴールズと複数形のsなんですね。だからSDGと言っても間違いではないのですけど、時々SDGSと言う人がいますが、それはちょっと意味を知らない人じゃないかなと、思ってしまいますよね。【SDGs】と覚えておいてください。

で、今日加えて一つ覚えて頂きたいと思ったのは、【SDGs】にサブタイトルというか、キャッチフレーズがあるのをご存知ですか?その話をしたいと思います。

それはずばり「誰ひとり取り残さない」(leave no one behind)という言葉です。
地球上の「 誰一人取り残さない」って、かっこいいですね〜、地球を救うヒーローが映画の中でしゃべっているような言葉ですが、実はこれにはダブルミーニングがあって、救うべき人を1人残らず救いたいという意味と、

もう一つは誰ひとり【SDGs】に「私は関係ないわ、それは政府や国連がすることだから、一個人の私にはムリムリムリ!」と言わせない。
何かあなたにもできることはあるんじゃない、だって17もゴールがあるんだから!ということですね。

次回にでももう少しお話ししますが、実は17のゴールの中に、さらにそれぞれ10位ずつ具体的なターゲットというものも挙げられていて、全部合わせると169ターゲットがあります。

ですから、企業でも個人でも学校でも、年齢で言うなら小学生から、おじいちゃんおばあちゃんシニア世代まで必ず何か【SDGs】に関わることができるんです。その意味でも「誰一人取り残さない」(leave no one behind)ということなんですね。

だから私は【SDGs】のお話をするのが大好きです。だれとでもちょっとした話題から【SDGs】を分かち合えるからなんですね。

たとえば、この写真、私の今日のランチでした。みんな半額、どうして?えーまたその話は食品ロスの話題としていつかしたいと思いますが、私たちの団体はハンガーゼロですから、世界の飢餓をゼロにしていきたい!
ちょうど【SDGs】のNo.2が「飢餓をゼロに」となっています。このために集中して活動しています。あなたは【SDGs】17の目標のうち、どれが自分にあてはまると思いますか?ぜひ一度考えてみてください。

YouTubeのリンクを紹介します。概要欄に幾つかヒントとなるようなHPやYouTubeリンクを貼っておきましたから、よかったら見てみて下さい。そしてYouTubeチャンネルhungerzeroの登録もよろしくお願いします。

今日はここまでです。【SDGs】わたしから始める、世界が変わる。ハンガーゼロの近藤でした。

YouTubeチャンネル hungerzeroより
SDGsシリーズVol.1 SDGsってなんだっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?