見出し画像

【04】ものづくりも、やっぱ愛だ。

高知のクラフトコーラ「KOCHI CRAFT COLA Sawachina」。

会社の元後輩ちゃんが、数年前に彼女の地元の高知に帰った。
フリーの編集者・カメラマン・ライターとして、活動している。そこで知り合ったというデザイナーさんとユニットを組んでインスタマガジンなんて、素敵な取り組みもしているから目が離せない。
彼女たちがディレクションをつとめたものというから、と会社の人達と一緒に購入してみた。

その後輩ちゃんは、可愛い女の子が大好きで、大学時代はサークルでフリーペーパーを作りながら可愛い子の写真を撮っていたらしい。Photoshopも使えて、写真も撮れて、センスの良い女の子。

休みの日はYouTubeを見ているという彼女はお世辞にも社交的とは言えない。
別に愛想が悪い訳ではないし、話が下手とかそういうのじゃない。

自分にめちゃくちゃ正直なのだ。
クリスマス会を開いた時には、皆が料理を作っている間も借りた漫画を廃人のように読んでいた。笑
お客様の前での打ち合わせでは、もう少し良いリアクションをしてくれええぇ、なんてヒヤヒヤしたりもした。
感情の起伏が激しくて、ブワっと泣き出したりするもんだから「後輩ちゃんはメンヘラ女子だもんね」なんて、ふざけて言ってしまった。その言葉に傷ついてるらしいですよ、と後から人伝えに聞いたもんだから、申し訳なく思う。

感情の起伏が激しくて、嘘がつけなくて、正直な所が、お客様の前や会社において彼女を苦しめてたんだろうなとも思う。

私はそんな後輩ちゃんが結構好きで、その子が辞める直前には休みの日に遊んでもらったりもした。

いま、地元に帰ってひとり立ちした彼女はとても生き生きしている。
その繊細さまっすぐさが、ものづくりに愚直にでている、と思った。
自分が良いと思ったものに対してひたむき、そして感情的だ。

このコーラのキャッチコピーには「サワチみたいな自由なコーラ」とある。
サワチってなんだ?と思って会社の後輩Sちゃん(こちらも高知出身)に聞いたら、高知の郷土料理で「とにかく美味いものを大皿に沢山盛り付ける、宴会などの席で出される土佐人の心意気が生んだ料理」らしい。

なるほどね。
高知の美味しいものを、ふんだんに自由に使ったクラフトコーラなのね。
ブンタン、ユズ、レモン、有機生姜、山椒、ヤブニッケイ、黒糖、天日塩が使われているそう。
ネーミングに何だか感動を覚えた。高知に対する愛を持って生まれたコーラに思えて仕方がない。
パッケージデザインもカラフルで自由で可愛らしい。

彼女が、高知で自分らしく生きていることに嬉しさと、少しばかり憧れを感じる。

会社の人が、「我も我も」とこのクラフトコーラを注文する姿を見て、彼女の愛が伝わっているのだなと。
物づくり大切な愛情に気づかせてもらった気がした。

#高知土産 #クラフトコーラ #sawachina #知れば知るほど好きになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?