世界は広がる。

先日、誕生日を迎えた。気づけば54歳、最近世界が広がっていくことが楽しい。

きっかけは昨年6月のこと。ヤフー株式会社CSO安宅和人さんが執筆した「シン・ニホン」に感銘をうけ、「シン・二ホン」に魅せられた読者が集まるアンバサダー養成講座に参加したことだった。

その講座には全国各地から世代、職業、性別や生まれ、生い立ち、何もかも違う人たちがオンラインで参加した。週一回木曜の夜にZoomでつながる、全8回の講座。それが実に楽しくて仕方がない。

宇宙をテーマに研究を続ける院生や伝統芸能の奏者、高校生や現場の教師たち、大手メーカーや中央省庁、スタートアップ企業や地方に移住し働く方々。コロナ禍による思いがけないオンラインの普及が、時間と空間を超えて新たなつながりを生んだのだ。

講座ではシン・ニホンへの共感をベースに実に多様な意見が交わされそれが毎回新鮮だった。そしてそれぞれが自分の住む縦割りの組織の中で、どこか窮屈な思いをもち、安宅さんが描いたものと同じ、未来に対する危機感を抱いていた。

なぜだろう。なぜ未来のためのわずかな行動さえ僕らはできないのだろう。講座がおわっても話足りず、残りたいものは残って続きを話し合う。静かだけど確かな、魂の熱気のようなものがいつもそこにあった。

もっと、学びたい。

あれから1年近くがたち、いま僕は確信している。シン・二ホンアンバサダー養成講座とそこに集まった仲間たちは、ますます自律的に広がっていき、やがて来るデジタル×AI時代の新たなレイヤーを提供するにいたるだろうと。そしてここから「残すに値する未来」のためのコンテンツが生まれ出るに違いないと。

第五期生、募集してます。                        多様性と学び、問いを極めようとする意志と自由、そんな価値観を楽しみながら、世界が広がっていく喜びをぜひともにしませんか。

みなさまとの新たな出会いを、運営一同心よりお待ちしております。

https://shinnihon-ambassadors-5th.studio.site/?fbclid=IwAR3fiFUphJ8QtgR65NfOww7pFwVdSfw55XNg4pC58mlFdiBFVYJDHMfTOA4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?