見出し画像

2月からのオンライン勉強会(「二つの菩提心勉強会」「ナーガールジュナ(龍樹)と日本の高僧たち」)のお知らせ

 コロナの流行で、オンラインになっている、仏教勉強会の次期の日程や申込方法などが決まりました。
昨年とは、土曜と月曜夜の内容が入れ替わっていること、申込受付をパスマーケットに一元化すること、パスマーケットの仕様変更で、講座の終了の6ヶ月前以内の受付になるため、申込受付期間がきわめて限られてしまうこと(2022年1月25日~2月6日23時)など、ご注意ください。

① 二つの菩提心(世俗菩提心・勝義菩提心)勉強会(その2)
全5回(2月~6月)第4土曜
開催予定日:2月26日、3月26日、4月23日、5月28日、6月25日
15時~16時半(途中10分休憩)

第1回:2月26日(土)

仏教の核心である二つの菩提心について、チベットの諸師から学んだことを関心ある方とシェアしていきたいと思います。はじめて参加される方のため、前期の内容をまとめたうえで、今期はディクン・カギュ派の開祖ジクテン・スムゴン『七解脱母(ターラー菩薩)への守護の祈り』から始める予定です。

※5回で完結ではなく、その後も継続的に講座を続ける予定です。

※高僧のオンラインの教えと重なる場合、その回はお休みにして、開催日を他の日に振替えさせていただきます。

受講費:7,500円(全5回分 一括払い)

② ナーガールジュナ(龍樹)と日本の高僧たち(その2)
全5回(2月~6月)原則第2月曜
開催予定日:2月14日、3月14日、4月11日、5月9日、6月13 日
19時~21時(途中10分休憩)

第1回:2月14日(月)

ナーガールジュナ(龍樹)は日本仏教の伝統で、「八宗の祖」として尊ばれてきました。日本仏教の各宗派の実践はそれぞれ違いますが、ナーガールジュナの仏教理解を踏まえることで、それらが同じ山の頂上を目指すそれぞれの登山道であることが見えてきます。今回は、ナーガールジュナの仏教理解を踏まえた、道元禅師の思想の読み直しが中心になります。ナーガールジュナについては、別に有志で『中論』のオンライン読書会をおこなおうと考えています。

《 予定内容 》
・釈尊・ナーガールジュナ・日本の高僧
・道元禅師の生涯と教え
・言葉と言葉を越えるもの
・『正法眼蔵』「仏性」巻について
・十二巻本『正法眼蔵』

※5回で完結ではなく、次期も引き続きこのテーマを続けていく予定です。

受講費:7,500円(全5回分 一括払い)

(ナーガールジュナについては、関心のある方を募って、有志による『中論』読書会(おそらく、月曜夜の別の日)をおこなうことを考えています。

お申込みについては、パスマーケットにお願いいたします。パスマーケットは仕様変更で、申込開始から講座終了までが6ヶ月以内でなければならなくなっていて、実際の申込期間が限られているので、ご注意ください。
前期と同様、両方申し込まれる方のための割引プランも設けてあります。
配信は、Zoomを使っておこないます。当日うまくZoomの会議室にはいれない方、視聴できなかった方のために、どちらも、限定の見逃し配信があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?