見出し画像

アニメーション作成ソフトCavalryが楽しみ

2Dアニメーションの作成に様々なソフトウェアが有料、無料で登場してきています。
2020年中に登場する予定な新たなアニメーション作成ソフトを発見しました!

公式サイト

現在、β版がリリース中です。
使用には会員登録が必要。

価格はβ版は無料、製品版は出力オプションとファイル形式に制限がある無料版有料版:月16〜20ポンド(約2,200~2,600円)を予定しているそうです!

OS

Windows、Macに対応。
今の所Linuxに対応の予定はないと明言されています。

チュートリアル

すでに公式からチュートリアル動画が出されています。

ダウンロードしてみたので、後日簡単なデモを書きたいと思います!

ここがスゴい

無料版が出る予定。
Natronではノードベースの編集でしたが、Cavalryはレイヤーベースですね。
NatronはNukeを意識した作りな一方、CavalryはAfterEffectを意識していそう。

Google Sheetを読み込める!CSVファイルも読み込めるので、数値変更によるモーションの変更をシートの値を変更するだけで行うことができます。

ここがいまいち?

β版ではProRes、APNG、GIF、SVG、PNG、JPGの6種類のみのExport形式にとどまっています。少ないかなあ。

Natronがそこまで重くないのに対し、Cavalryは少し動作が重め。(その割には落ちないです)
念の為、メモリ8G CoreMのMacBook無印でも起動してみましたが、少しラグを感じるものの動作は確認できました。
AfterEffectよりは軽いという噂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?