見出し画像

魅惑の昭和~平成初期のシャンプー

1970's~

エメロン クリームリンス(1978年ごろ)

ふりむかないでのcmで有名になったクリームリンス。


70年代のリンスにありがちな容量より値段の方が安い現象。

カオーフェザー オイルリンス(1979年)

実際に入手するまで存在を知りませんでした。
こちらも1mlあたり1円以下

シャワラン・ビューティーシャンプー ブローガード(年代不明)

70年代らしいかなり凝ったデザインです。
バーコードが無いので82年以前。

1980's~

1980年代はシャンプーの黄金期でした。80年代中期となる1984年にはフルーツシャワーが発売。当時を知る人は知らない人はいないレベルの大ヒット製品となりました。そしてシャンプードレッサーとモーニングフレッシュの登場した86年から朝シャンブームが始まりました。88年には資生堂がリンプーを出し、リンスインシャンプー戦争も開始。ボトルへの直接印刷式もこの頃から活発になってきました。
この頃のキーワード
毎日洗える(1983年ごろ〜)
フルーつぶ(1984年~)
朝シャン(1986年~)
リンスインシャンプー(1988年~)

バスボン シャンプー&リンス(1981年ごろ)

こちらは後期型。
クリームリンス。レモンライムの香り。
この頃は薄めて使う方法でした。
シャンプー。濱松信用金庫の粗品でした。
こちらはグリーン。その他にもアンバーなどがあった。

花王ピュア リンス(1983年~1987年)

ライオン オクトリンス(1985年~不明)

3%の時代で412円。買った商店はもう廃業してしまった。
直接髪につける方法の最初期のリンスです。(1987年9月4日製造)

ライオン アクアミー コンディショニングリンス(1987年ごろ~1989年ごろ)

かなりファンシー路線に走ったアクアミー。(1988年4月22日製造)
余談ですが、かなり香料が強いです。

花王 エッセンシャル キューティクルケアリンス(1987年~1989年)

1989年1月10日製造。
髪につける方法と薄める方法のどちらも推奨されています。

資生堂 モーニングフレッシュシャンプー(ミント)(1987年ごろ)

朝シャンの語源となったシャンプー。
当時の花王ピュア、ライオンフルーツシャワーなどと同じくミントタイプが作られました。

資生堂 モーニングフレッシュスピーディーシャンプー(1988年ごろ)

前期型。後期型と違いスタイリッシュなデザインです。
液色は綺麗な黄色でした。

資生堂 ヘアコロンコンディショニングシャンプー(1989年ごろ)

恋コロンシャンプーの最終版。
フラワーブレンドの香り。
ギリギリ税表示後の商品。
フルーツブレンドの香り。
どちらもかなり近代化したデザインになっています。

資生堂 スーパーマイルドシャンプー&リンス(1989~1990年)

下まで線がある初代デザイン。
88年当時、スッキリしたデザインのこのようなシャンプーリンスはかなり驚かれたようです。

花王 シフォネ リンスインシャンプー(1989年3月~1990年6月)

解説:

1990年1月11日製造。
リンスインシャンプーは、花王が最後発でした。
1990年1月16日製造。

ライオン アクアミー エクストラダメージ リンス(1989年~1991年)

1989年8月17日製造。
このデザインから、直接印刷式に変更され、一気に平成初期感が強まりました。香料も控えめ(それでも現在よりかは強めの香りです)。

1990's~

日本リーバ ニューティモテ ハーブハニーコンディショナー(1990年)

この頃にはもう苦戦していたのでしょうか。
この台から蓋が半円状になりました。

カネボウ FAY ヘアーリンス(1990年~1995年ごろ)

1990年製造。蓋が独特の形状です。
かなり良い香りです。73020が何を指すのかはわかりませんでした。

ライオン プレーン&リッチ シャンプー&リンス(1990年)

シャンプーとリンスで名前が違うが、同一商品と言う珍しい製品。
1990年1月2日製造。
香りを重視していた昭和の頃と違い、微香性と言うタイプを採用しています。
1990年1月10日製造。
シャンプーより70ml少ないです。こちらは通常タイプ。

資生堂 ヘアメークリンス ボリュームセーブタイプ(1990年~不明)

こちらはラベルが貼ってあるタイプ。
切り取り線があります。

花王 リズミィリンスインシャンプー(1991年)

1991年10月11日製造。
僕が一番好みなのは、リズミィのサラサラタイプの香りです。
1991年5月28日製造。

資生堂 トーヒスト ベースケアシャンプー&リンス(1993年ごろ)

珍しく封印シール付きです。
かなり平静感が強まりました。

ブローネ カラーinリンス50(1992年~不明)

1992年4月4日製造。
リンスとカラーを両立させた珍しいリンスです。

花王エッセンシャル ダメージケア コンディショナー(1997年~1999年ごろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?