見出し画像

アプリデザイン

アプリデザインを受ける前に勉強したところ。

たまたまkintoneをめちゃくちゃ触ってたこともあり60点ギリギリ合格できた…

アプリのアクセス権

アクセス権を保持できるのはアプリの再利用

アプリを再利用→CSVで元アプリのレコードを作成→再利用したアプリに流し込む

・アプリコード

・APIトークン

・プラグインに適応している設定

は継承できない

監査ログ

kintoneの監査ログでは、誰が、いつ、どのような操作をkintone上で行ったかを確認できます。

6週間未満のログを閲覧、または10万件までダウンロードできます。

6週間以上前のログは「6週間以上前のログのダウンロード」でダウンロードできます。

保管は6週間から10年間(初期値は3年)

Unicode(UTF-8)で文字化けしない

メールが飛ばない理由

・自分を宛先に指定したコメントは飛ばない

・自分のレコードにいいね!されたときの通知はない

検索

日本語→○本語 日本

    ✗日 本 語

アルファベットは全角半角大文字小文字の区別なし

_や#も文字の一部として検索される(Cybozu_1の場合はこれ全部でヒット)

添付ファイル(EXCEL・Word・PowerPoint・pdf化したファイルも検索対象)

コメントのファイル出力

できません

関連レコード・サブテーブル

サブテーブルはフィールドのアプリ検索にヒット

関連レコードはできない。集計や自動計算の対象外

ルックアップ項目のCSV出力と読み込み

条件:

・ルックアップフィールドにて「コピー元のフィールド」に指定している

・フィールドが「値の重複を禁止する」設定である

スレッドアクション

画像1

通知

通知を閲覧できるのは2週間

ただし「あとで読む」をつけると2週間経過しても閲覧可


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?