親のメンタルが1番!?【退院後〜魔の三週目】

退院後〜本日生後21日までの話。


退院前日、助産師さんが母乳量測ろうか、と提案してくださいました。

ですが、、、
この日からどうしてもおっぱいを咥えてくれない。
出産後すぐは上手に咥えてたはずなのに。

ギャン泣きしてしまうともう手がつけられない。
結局哺乳瓶で与えるとすぐ泣き止みゴクゴク飲む。
その姿を見ては悲しくなりました。

産後はメンタルが不安定だから〜と言われて自分は大丈夫だー!と思っていたのに。
初めて涙しました。

ミルクと母乳どっちでも良いと思ってたのに、いざ母乳が上手くいかないとへこみます。

退院当日、母乳量リベンジ。

やはり飲んでくれない。
退院当日は笑顔で迎えたかったのに落ち込みながら帰宅。

先輩ママ達に悩みを打ち明けたら軌道に乗るまで1ヶ月かかったよ〜等
自分だけじゃないんだ!と少し救われました。

その時思ったことはのんびり楽しもうということ。


搾乳機が手動のため腱鞘炎になり電動を買いました。
乳頭保護器も試してみたりしたけど飲んでくれませんでした。

そして妊娠中から赤ちゃんに不整脈があったため生後9日で小児科へ。

心電図と心エコーを受けました。
その話はまた別の機会に。



そしてミルクを飲むとスヤスヤ寝てくれる我が子でしたが生後12日目。

激しい夜泣き。
なにしても泣き止まない。

夜中見てた主人が、もう気狂いそう…と。

慌ててバトンタッチしました。

今思えば生後間もない子は昼も夜も関係ないんだなと。
それから割と理由もなく泣くようになった我が子。

ギャン泣きの泣き声は中々心をえぐられます。

それから夜間授乳はサッと出せる液体ミルクを使用。
楽できるところは楽しようと。
そして寝れる時に寝ようと心がけました。

それから1週間後の夜。
魔の三週目だね〜なんて冗談まじりで話していた後。

またしても何しても泣き止まない。
ギャン泣きの声量もすごい。新生児ってこんな大きな声出るの?!って。

大人も限界。
疲れが溜まってギスギスした雰囲気になってしまっている。

結局明け方までギャン泣きは続きました。
たぶん私たちのギスギスが伝わってしまったのかなと反省。

これが連日続くのかと覚悟していた次の日の夜。
グズってすぐに抱っこ紐登場。

あれ、平和だ…
布団におろしてもすんなり寝てくれてる。

気圧の影響もあるのか?
そんなこんなで我が子に振り回される母と父。


これからもいろんな壁があると思いますが、乗り越えて、思い出話になればいいなと思います。

ちなみに生後21日目のいまも母乳は練習中。

辛くてどうしようもないときもありますがそういう時は大抵睡眠不足。

親のメンタルが1番大事!

どうしようもなくなったら、区の産後ケアやドゥーラさん、ベビーシッターも利用したいと思います。

あやしたり、寝かしつけてくれたり、わたしのご飯を作ってくれる主人には本当に感謝です。

ワンオペだったら、本当に心壊れてました。

これからも気楽に気長に。
頑張りすぎずに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?