見出し画像

作るのは たのしい

宅配お弁当屋さんの調理員として働き始めて1年半が過ぎました。

たまに来る左腕?肩?の痛みがうわさの40肩じゃないのか…!?とビクビクしつつ。
整骨院のお得意さんになりかけながら何とか続けています。

"出来るだけ無添加で。
冷凍物は使わずにその日の手づくりで。"
をモットーに18年間続いている配食事業部。

指導はなかなかスパルタなのですが(衛生面や安全性大切なので厳しくて当たり前)、でもなぜか居心地がいいと感じる。
しっくりくるというか。

これが水が合うというやつなのかな…とか、
初めて思ってみたり、みなかったり。
(だいたい調子に乗るといい事にならないたちです。)

しかし、月曜日の朝は特にバタバタ。
日曜日が休業日の為、月曜日は朝から食材をカットするところから始まるのですが、
厨房に入るとみんな動きが早い…倍速。

だいたいみんな、前日に頭の中で段取りのシュミレーションしてくるらしいです。
10年近く勤めている方もそう言ってました。

日替わりのお弁当なので、組み合わせがかなりあって。
1年間のうちに全く同じお弁当になるのは2回程度だとか。

最初は副菜の小さなスペースに入れるおかずを作っていた私も、
最近ではお肉やお魚のメインおかずを作らせていただく機会が増えてきました。

ありがたいけど、、荷が重い…🥲

けど…
作るのはちょっとたのしいです。

メインのおかずはまだ毎回新しいメニューばかりで余裕がない…💦
毎回必死!

けど…
やっぱりたのしい。

盛り付けも
"ふわっ" とか、なんか美味しそうでふんわり可愛い感じに収まると…

めっちゃきもちいい。

でも、時間に限りがあるので、そんな自己満足に浸ってる場合じゃなく終始バタバタしてるのですが。。

"今日の彩りいいわぁ。"
とか、
"エビフライに添えたタルタルソースとレモンの位置が絶妙だな…最高。。"
とか。

脳内でひとりごと言って楽しんでいます😂

たまに、抑えきれず、

"今日のお弁当、すっごく良いですよね!
豆腐田楽に添えられた味噌の感じとか!!"

みたいな事をポロッと言うと、ほぼ100%みんな笑顔で共感してくれます。

今日もちっちゃい玉ねぎが入荷していて、それだと皮剥きやカットが大変なんですが。
(格安なんです。でも、手間賃とどちらが…そこは謎。。)

「あっちゃ〜💦こりゃ大変ね。」

って言いながらも、

「こんなのさ、ポトフに入ってたらかわいいよね😄」

とか、担当の2人でそんな平和な話をしながら手は高速で動かしてる。
そんな空間がなんだか居心地がいいんだなぁ。

いろんな野菜の切り込みをしていて、だいたいは苦にならないし、どちらかといえばやっぱりたのしいんですが。

唯一、ハッキリと苦手な相手ができまして。

かぼちゃ です🎃

もーー。。ほんと手が痛い。
かぼちゃなんて7個も8個も手で切るもんじゃないです🥲

左の手のひらはキレイなかぼちゃ色に…包丁持つ右手は人差し指の根本にかぼちゃマメ出来ます。
ハハハ…がんばった証。いたいーー😭

出来上がったら、煮付けも、クリーミーなサラダもすごく美味しいんだけど(私はまだ作ったことないです。他の方が作ったのを食べただけ!)。

かぼちゃ切る道具、導入してくれないかなー。
そしたらもっとたのしくなるんだけどなー😅

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?