見出し画像

ふき が すき

そのままです。
子どもの頃から、蕗を食べるのがすきです。

食べるのと同じくらいに、蕗の皮を剥くのがすきです。
あの、包丁をサクッといれて、スイ〜っと皮が剥けていく感じが楽しいというか、きもちがいいんですよね。

蕗が出回る時期になると毎年よく買います。
台所で長い蕗5.6本をスイスイ剥いて、最後の1本を剥く時には少し名残惜しい氣がしながら…
(大げさ…😂でもほんと。)

剥く時に子どもたちが近くにいたら、声をかけて一緒に剥きます。
結構楽しそうにやっています。
でも、そこまでの高揚感は無さそうです🤣
今のところ、蕗にいちばん興奮するのはダントツでわたしのようです。

そんなわたしのこの4月5月は、蕗祭りでした。

意味が分からないことを書きましたが、
わたしは宅配用のお弁当屋さんに昨年の夏から勤めています。
この職場での初めての春、大量の蕗の調理が数回ありました。

その度に、200食ほどのお弁当用の蕗を70代のフミさんと2人でせっせせっせと剥きました。

すんごく楽しい時間でした✨
わたしが仕事を始めてから1年弱、1番楽しい作業でした✨

フミさんは、わたしの実家の母にすごく氣質が似ているなぁと感じることがあって。
とても優しくてよく笑う、そしてユーモアがあるかわいらしい方です。
もちろんわたしはフミさん大好きです。

毎晩晩酌をされるという旦那さんの事を、
「うちのお父さん、のんべいちゃんだからしょうがないのよー。」
と、にこにこ言われるのとかもすごくキュンときます(おい、43歳…)。

そんなフミさんと2人で、もくもくと手を動かしながら、

「私、昔から蕗を剥くのがすきなんですよー。」

と話すと、

「え!そうなの?miyaちゃんめずらしいね〜!私は手が真っ黒になるからあんまりすきじゃなかったわぁ。」

と返ってきました。

そうなんだ🤣

なんだか、大好きな蕗とフミさんのコラボでうきうきしていたわたしは、ちょっと勝手にフラれたかのような感覚になりましたが…🥲
でも他愛のない話をしながら2人でひたすらに蕗を剥く時間は相当楽しかった…✨

蕗欲がこんなにも満たされるのは当然初めてでしたし、嬉しそうに蕗を剥いているのが周りにもばれて、来年からもわたしは蕗担当ということにしてもらえました。
(誰もやりたくないだけ…とか、そんな事は考えません!😳)

そんなこんなで、5月も終わるので、蕗がおかずのお弁当も先週で最後になってしまいました。
また、次の4月にちいさな楽しみができました。

旬のものは体に良いと言いますが、なんだか心にも良い作用があるのでしょうか。
そんな氣がしています。

わたしの場合は、母がそういった旬のものをふんだんに食卓に並べてくれていたのを見て育った経験からきているのかな、と思うのですが。

母は本当に料理が好きで、旬の食材やちょっと変わったおもしろい食材が目の前にあると嬉々として上機嫌で調理をしていました。

知り合いの方が釣ってきたお魚をいきなり持ってきたりとか、どんなイレギュラーも、なんとかうまいことやりとげてたり。。

「こんな大きいのを持って帰ったらカミさんが逆に怒るんよ…。だからよかったら食べてよ。」

と言って、知り合いのおっちゃんが来た時。

わー!これすごいねー!!と言いながら庭にレンガと板で即席まな板を設置して、サッサと捌いて身を氷詰めにしておっちゃんに渡してあげてたのも覚えてます。(そして、わが家も半身を戴いてた。)

そういう時に、
"どうやったら美味しく飽きずに食べられるかなぁ!"
を考えている母は本当に楽しそうで、なんていうのか、そういう時の氣持ちって何のにごりもなく思えて。
わたしはそばで見ていて嬉しかったし、母のことが誇らしかったよなぁ。

調理場で旬の食材を触っているとちょっとそんなのが頭に浮かんできたりします。
(基本常にバタバタしているので、浸ってもいられないのですが😂)



今朝、起床時間を過ぎても起きてこない娘に
"どうやって声かけよっかなぁ"
と考えていて。

先週末に部活で大きなイベントがあったりで疲れてたのを知りつつも、、
昨日はあまりにも朝のテンションが低かったことにわたしがイラッとしてしまい、朝から要らない一言を加えてしまっていたんです。

昨日学校から帰ってきた娘の様子は普段通りに見えたけれど。

さて。今朝はもう少し賢く対応したいなぁ…と思い。。

扉を開けずに、

「おーい、おいしそうな枇杷があるけど食べるー?」

と声をかけました。

「……たべるー!」

スッキリした顔で出てきた娘は、顔を洗うとさっそく朝食よりも前に枇杷を剥いで食べていました。

「あまい!美味しいよ。」

今日のわたしはちょっと賢くなれたんじゃないかな。

バタバタと準備をして出かける娘を見ながら、
"バタバタできる氣力があるのが嬉しい"
と、自然にそんな氣持ちになります。

「行ってきまーす。」

家を出た娘の姿は何の変哲もないです。

でも。バタバタもできない程に心の潤いがなくなってしまった娘の様子を見た経験があるからこそ、それを逞しいなと感じるようになりました。

葛藤は成長の種✨…きっとそうなんですが、、やっぱりハツラツとしている様子が見られると嬉しいです🙂

今日は仕事がお休みだから、ミルクプリンでも作っておこうかなぁ(旬、関係ないけれども🍮)。

娘が食べたあとに残ってた枇杷。5つも食べてた!


*ukiyogumoさんのお写真をお借りしました。
ありがとうございました。
雨に濡れた葉っぱがきれいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?