見出し画像

小室浅間神社(富士山下宮小室浅間神社)へ参拝に

富士山の麓、山梨県富士吉田市にある小室浅参拝間神社へ参拝に行ってきました。

参拝を終えて御朱印をお願いしている間に、境内を撮影させていただきました。

小室浅間神社の立派な鳥居

朝早い時間だったため、比較的参拝客は少なめ。
外国人の観光客の姿がチラホラ見えるくらいでした。

本殿
手水舎

運が良ければ、手水舎の向こうに富士山が見えるのですが。
今回は富士山はかくれんぼ状態‥。
残念でした。

小室浅間神社の手水舎は富士山噴火時の溶岩でできています
真正面から
ゴツゴツした岩肌の溶岩です
本殿上の美しい夏空


小室浅間神社には、護良親王の古墳があります。

奥に入るのをためらってしまうような
厳かな雰囲気でした
古墳横にある池
池の中の噴水も溶岩でできています
赤い橋と神馬の置物がかわいい☺️

小室浅間神社は毎年9月半ばに流鏑馬祭りが行われます。
今回神馬の撮影もしたかったのですが、馬舎に入っていたので撮影できませんでした。

神社って不思議なのですが‥
境内に入ると空気が変わる感じがします。

澄んでいて心が洗われるようなそんな空気を、深呼吸して大きく吸って。
再び自分を見つめ返す時間を持てたような気がしました。

とっても良い時間を過ごさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?