見出し画像

シャトー三宝が好き

高知県香南市の散歩山にそびえるシャトー三宝。

このお城を見ながら農作業をするのが好きです。

三宝スカイレスト(レストラン)、三宝スカイパーク(遊園地)とともに1973年の龍河洞スカイライン(有料)の開通とともに作られた施設で今は、閉館しています。

子どものときにできたなぁと思っていたら計算したら50年前。恐るべし!

建設当時は、毎晩シャトー三宝がスポットライトで照らし出されて、見上げると光輝くお城でした。

うちは山の一部をスカイライン建設で売ったようで無料チケットをもらっていた記憶があります。

それと高校生・大学生のころはバイトに行っていました。
麓まで自転車で行き、バスで上に上がる。
スカイパークでバイトしているときはお弁当を持って行って、スカイレストでバイトの時は従業員価格でメニューを食べたりしていました。

最初はスカイパーク。
空中ブランコなどの乗り物のベルトが締まってるか安全点検してからスタートボタンをおしてからスタートしたり、園内を走るミニ電車を走らせたりしていました。

私はギリギリ女。
ミニ電車を運転して止まる時、せっかく乗ってもらってるからと停止線ギリギリに止めていました。
でも時々、ギリギリ過ぎて超えた時は自動でまた走り出し、お客さん「すみませ〜ん。うまく止まれなかったのでまた走り出しました〜。」と謝りながら喜んで貰いました😆

レストランでは、最初は配膳から始まり、慣れてくるとミックスジュースやクリームソーダを作らせてもらいました。

クリームソーダはメロンシロップ、炭酸水を入れたあとアイスを載せます。
またまたギリギリ女。
ソーダをギリギリまで入れたいとギリギリしてるうちにアイスを載せるとあふれる寸前。
「早く持ってってくださ〜い!」
(大丈夫だったかは知らない😅)

レストランでの思い出深いお客様。
◯クザの御一行様が来て、注文したあと、混んでいた時期とも重なりお子様ランチの提供が遅れたら、ものすごい剣幕で怒り、料金を踏み倒して行きました😱その後すぐに店長が警察に電話していました。
確かに大人の料理が先にきて子どもを待たせるのは不憫だけど、踏み倒したらいかんよね。

思い出いっぱいのシャトー三宝。
また光輝く姿が見たい✨

私の夢は、近沢レースで作られたドレスを着てめっちゃイケメンにお姫様だっこしてもらってこのお城の入り口で写真を撮ること✨

叶えたい💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?