どこでも

旅行にいってもあんまり観光地にいくことがない。写真をとったり、現地の変わったモノを見つけたり、観光地っぽくない場所や神社に行ったり、ものづくり体験をしたりとあんまり普段の生活と変わらないことばかりしている。でも、旅行中、場所も空気もモノもヒトも違うので、私にとっては旅行にきたなという感じがして、わくわくしっぱなしである。

家族はそんなの近くでやればいいじゃんという。旅行先を選ぶのに理由がいると知ったのは家族ができてからだ。

私はどこでも楽しめる。道端に落ちている石やお店や道端の看板だけでも楽しめる性格なので。独身の頃は一人でよくあまり有名じゃない場所を旅行した。今は、そこにいって何するの?と言われるので、わりとみんなが楽しめる場所が多い場所を旅行先に選んでいる。

朝起きて、1人で今から行きたいなと思う場所がいくつかある。いつか、こどもが遊んでくれなくなったら、1人で行こうかなと画策中。何年も先になるだろうけれど。

家族全員、旅行が好き。「どこに行く?」ときかれると「どこでも」と答える。私が選ぶ旅行先は絶対に没だから。それでも旅行が好きなので、家族と一緒ならどこでもいいなと思う。旅行に行くたびに仲良くなり、思い出が増えているような気がする。多分、私だけだろうけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?