愛してやまない百人一首

中学生の頃にはまり、今でも大好きな百人一首。あの古風でおしゃれなデザインとちょっと官能的な歌にせつなさを感じます。授業で習うと暗記するのが大変!と思うけれど、CDをかけながら一人でひたすらカルタ取りをしていた毎日で、苦労することなくすべての歌を覚えました。字もことばも、絵も背景も題材も、日本のよいところを表しているような気がします。

先日、幼児の子どもに百人一首やりたいと言われ、一緒にやってみました。50枚くらいで子どもはギブアップしましたが、よく50枚までがんばったな…と。もちろん私が全ての札をいただきましたが。

子どもも、姫~とか殿~とかいいながら、百人一首の札が好きみたいです。百人一首の中だけでも、日本語、四季、和柄と日本の素敵な文化がいっぱい。いつか子どもと最後まで百人一首の勝負をしたい。いつか負けることがあったら、くやしくもうれしいのかな。

日本の素敵な文化に子どもが興味をもってくれたことに感謝して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?