見出し画像

皮膚むしり症?!(乳がん治療中)

こんばんは、一週間のご無沙汰でした、konaでございます。

今日はやっと一回目のコロナワクチン摂取をしてきました。注射事態はいたって普通の筋肉注射ですね。打ってから15分の待機時間の時に乳がんの手術後と呼吸、心臓に違和感がでて、ひどくなったらアナフィラキシーショックとかになるのか❓と心配しているうちに収まったのでほっとしつつ15分滞在し帰宅。夜になって、なんで右腕が痛いんだろう、痒いし~❓ってワクチン摂取のこと早くも忘れてました🤣🤣🤣

さて、昨日は久しぶりにネイルサロンに行って来ました😊

ただおしゃれしにいった訳ではなく、

皮膚むしり症の改善


の為。

皮膚むしり症とは、↓こちらのブログをご覧ください。

小さいときから爪を噛む癖があり、いつのまにか爪の横の皮膚のささくれを剥いたり、かさかさになった唇の皮を剥いたり、ガサガサになったかかとの皮を剥いだり、血がでることもしばしば😅。その行為に病名が付いていたのを知ったのは最近です。

それが、今回の抗がん剤の副作用で爪が変色して弱くなっているのを分かっているのに爪をいじって、いつも以上にひどい状態になってしまい、主に右手。お財布からカードを取るのにも一苦労する始末😫。いじる左の爪も形は普通でも、いじる行為によって変な色になってしまい、このままでは爪が元通りにならなくなる😭

これは人の手を借りるしかない❗

と思い、数年前に数回お世話になったことのあるネイリストさんに思いきって連絡して快く受けていただきました。

連絡してから予約日までに色々調べてくれて、抗がん剤の最中は爪を冷やすと爪への影響が少なくるとか、末端なので血行をよくするためにも指先のマッサージをする事、乾燥させない等教えていただきつつ、指や爪の手入れをしていただきました。そして最後に爪をいじるのを抑制するためにマニキュアをしてもらいました。

ひさしぶりにおしゃれをして、さすがにいじることなくいい感じです。

お手入れ用品も購入して、これから綺麗な指先を目指していこうと思います。

すぐ行為が収まるとは思ってはいなくて、とりあえず今の変な爪の形が元に戻るのを目標にしています。

いつもスキをありがとうございます!とても励みに、そして力になっています🎵今後ともどうぞよろしくお願いいたします。サポート頂けましたら「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」に寄付させていただきます。