見出し画像

シェーダー調整LoRA「ShadingConditioner」メンバー先行配信


はじめに


シェーダー調整LoRA「ShadingConditioner_A1840」を本日メンバーシップ向けに、先行テストリリースしました!


モデル概要


ShadingConditionerは、画像のシェーダー(陰影や光沢処理)の強度を調整するLoRAになります。
作風全体が柔らかい表現へ変更するのを目的として製作しております。


推奨事項と使い方


このLoRAは、プラス強度で陰影や光沢が強くなり、マイナス強度で陰影と光沢がのっぺりとした感じになります。
イメージはサンプル画像を参照ください。


サンプル画像


強度比較
LoRA Strength : -1.0
LoRA Strength : -0.5
LoRA Strength : 0
LoRA Strength : 0.5
LoRA Strength : 1.0


学習方法


Method : コピー機LoRA + SVD(特異値分解)マージを利用した差分抽出法
Learning rate : 1e-4
Epoch : 800
Precision : fp16
Rank : 32
Optimizer : adafactor
LR Scheduler : adafactor


免責事項


  • 本モデルを使用して作成された画像に関しては、個々の利用者に委ねておりますので、生成された画像に関する如何なる問題や係争について、モデル製作者は一切の責任を負いません。

  • 本モデルはアダルトコンテンツを目的とした用途を想定しておりません。成人向けコンテンツを生成し、発生した問題についてはモデル製作者は一切の責任を負いません。

  • ライセンスに関して問題が発生した場合は、本モデルを予告なく削除させて頂く可能性があります。ご了承ください。

  • 犯罪への利用や医療用などの専門的な用途への使用は禁止されております。ライセンス不履行による過失については、モデル製作者は一切の責任を負いません。

  • 本モデルまたは二次製作物(本モデルをマージしたモデル)を販売して生じた、いかなる問題もモデル製作者は一切の責任を負いません。


ライセンス


このモデルはオープンアクセスであり、すべての人が利用できます。CreativeML OpenRAIL-M ライセンスにより、権利と使用方法がさらに規定されています。
CreativeML OpenRAIL ライセンスでは、次のことが規定されています。

  1. モデルを使用して、違法または有害な出力またはコンテンツを意図的に作成または共有することはできません。

  2. 作成者は、あなたが生成した出力に対していかなる権利も主張しません。あなたはそれらを自由に使用でき、ライセンスに設定された規定に違反してはならない使用について説明責任を負います。

  3. 重みを再配布し、モデルを商用および/またはサービスとして使用することができます。
    その場合、ライセンスに記載されているのと同じ使用制限を含め、
    CreativeML OpenRAIL-M のコピーをすべてのユーザーと共有する必要があることに注意してください。 (ライセンスを完全にかつ慎重にお読みください。)
    こちらからライセンス全文をお読みください。

また、先行配信期間中はモデルの再配布(画像生成サイト等へのモデルアップロード)をご遠慮頂くようお願いします。


ここから先は

85字 / 1ファイル

この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします!✨ 頂いたサポート費用は活動費(電気代や設備費用)に使わさせて頂きます!✨