見出し画像

商業bl感想『はだける怪物(上)』

はだける怪物(上)    おげれつたなか
(2023.4.26記)

最初から最後まで「かんちゃん…!!😭」となるような作品でした(あくまで主観ですよ)
お勧めしてもらった通り、錆びた夜でも恋は囁く→恋愛ルビの正しい振り方→ほどける怪物→はだける怪物 の順番で読んだのですが、この作品全てが本当に見事に繋がっていて鳥肌ものでした…
全てを読んでからじゃないとこの話は語れないなと思いました。めちゃくちゃ良かったです。
耐えきれずに少しツイしちゃったんですけど、私かんちゃんがめちゃくちゃ好きで。顔の系統とか性格とかはそんなに好きなタイプではないんだけどなぁ…?
かんちゃんの何が好きかって言われると、私なんかの語彙力ではうまく言語化出来ないんですけど、痛くて苦しくて複雑な何かを抱えてて、それでも懸命に生きる様とかそういうところに惹かれたのかなって思います。
まあもちろん私なんて所詮 邪な気持ちたくさん持ってますので、かんちゃんはとにかくエロエロで本当にびっくりするくらいエロくて、こんなにエロくていいの?って思うくらいエロいのでそういうところも大好きですけど!?そして本人割とツンデレというかクールキャラなのに、意外とサービス精神豊富でノリノリなところも可愛いな〜!!ってなっちゃいます。
あとあと!、テレセクと靴下履いたままのセックスどちゃくそにエロかったですごちそうさまでした。
まぁ邪念はここで置いといて、かんちゃんの初登場が錆びた夜でも恋は囁くで、その時は弓のDV彼氏として出てきました。その時点では私あまりかんちゃんが好きじゃなかったんですけど、ほどける怪物でかんちゃんの内面や新しい恋を知ってどんどんかんちゃんのことが好きになっていきました。かんちゃんの中の葛藤だとか、弓に暴力を振るっていた負目や、これから先秀那にも同じことをしてしまうんじゃないだろうかって不安に感じていたところとか。
過去を思い出しながら、「俺には弓を幸せにできない、それどころか消えない傷をたくさん残した」なんて思うシーンはとても印象に残ってます。
学生時代は無邪気に笑えていたかんちゃんが笑えなくなっている現在が辛くて、そこの部分が読んでて辛かったです。
だから終盤、2人が幸せそうに笑ってるシーンを見たらやっとかんちゃんが救われたような気がして。
弓のことも大好きだから、過去から解放されたとかそういう言い方はしたくないけど、それに近しいものだったのかもとか思ってしまう…
もちろん秀那も秀那で、初めての独占欲と嫉妬とか、林田さんの前だとガキっぽくなっちゃう〜!とかそういうところがきちんと描かれててそこも良かったです!
秀那なりに色々考えて同窓会後やっぱり林田さんが好きってことに気づいて、でもその後の気まずさというか色々進みあぐねてたらかんちゃんがマンションから顔出して「ピアス拾ってこい」なんて今まで通りの声音で言うんだから、そりゃ葛藤とかもすっと抜けるよね。
かんちゃんのこういうところが大好きです。
とりあえず今は早く下巻読みたい〜!!っていうマインドしか正直ないんですけど、最後に特典小冊子の話をしておきたくてですね…
結論だけ言うと小冊子がまじでめちゃくちゃ良かった。
この小冊子だけで盛らずに1000円はかける価値あるってくらい…(安く感じたらごめんなさい)
小冊子の内容は一言で言うと、かんちゃんと弓のお話なんですけど、かんちゃんがどう壊れていってしまったかが丁寧に表現されてて、読むのも辛くなってしまうような描写もあります。
私はほどける怪物の時点でかんちゃんに対する不信感というか負の感情は割と消えてたけど、この小冊子見ると誰でもかんちゃんに対するモヤモヤが消えるんじゃないかな〜って思ったりもしてます。
なんかでもこう、弓とかんちゃんが幸せになる未来はないのかな。
もちろんメインの真山×弓、秀那×林田も大好きで、幸せになって欲しいと思ってるんですけど、元に戻れないと分かってても弓とかんちゃんが道を違えてしまったのは結構私的には精神にきたな…
とりあえずみんな幸せになって欲しい…
学生時代みたいに心から笑って欲しい。
まだ下巻もあるからそこにもちろん期待なんですけど、当分余韻が抜けなさそうなのでこの余韻が抜けないうちに早く書いに行かなきゃ!!!
そして余談ですが、私ははだける上巻まで読み終わってからまた錆びた恋〜読み直しました。
2回目読むと目線ほんとに変わります、それくらいにはすごい作品だなって思いました。
個人的になんだけど、BLで2回目読みたいって作品って本当にすごいなぁって思ってて、おげれつ先生はそういう作品ばっかだから本当にすごいしかないし尊敬だしもうありがとうございますいつも…
私の1番好きなみんた先生とは別ベクトルの良さがあって、このお二方が私にとってツトプになりそうです。

https://x.com/konanenohonne/status/1651177199461076993?s=46から引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?