見出し画像

商業bl感想『レンタルたまちゃん』

レンタルたまちゃん らくたしょうこ
(2023.5.11記)

ネタバレ無し!布教用感想
みんなの感想調べた時に、「しんどい」「泣いた」「喪失感」っていう感想が多かったから自分もそういう気持ちになりたくて買いました!!結論から言うと、ちゃんとそういう気持ちになれました。辛い。

実は感想調べてた時に、ネタバレ一切なしで読んで欲しい!っていう意見があって、実際私もネタバレは見ずに読んだんですけど、私からも一言、ネタバレは絶対読まない方がいいです……本当に……

初見の衝撃を噛み締めて欲しいです、でも初見オチでもなんでもなく、ちゃんと2回目以降も読みたくなるような苦しくも愛おしい物語でした。

一応言っておくけどえっちなシーンはありません。

んーどんな人におすすめの作品かなー、なんか意外とメリバ好き!って人にはあんまりおすすめしないかも…?

ハピエンではないんですけど、私的にはメリバでもない気がした!でもバドエンでもない……むずい………

メリバ好きな方って結構重めの、苦しい辛い〜あ゛〜しんどー!!ってのを求めてると思うんですけど、(ソースは私)そこまでえぐいものは無かったかなと、思います、本当に当社比です(2回繰り返してください)私が普段激重感情カプばっか見てるからかも。

基本的にこのお話は癒されるところと現実的で心に刺さるところと見てて辛いところとがあると思ってます。

実際私も読んでる途中、あるシーンで泣きました。自然と涙が一筋溢れ落ちました。

あらすじ紹介の文言である、「ここはゆるやかに死んでいく町」がとても心に残ります。

新しいタイプの設定なのに、現実的でこの世のどこかでこういう人がいるんだろうなと感じさせるような部分があるからこそ涙が出たんだろうなと思いました。

読後救済を考えずにはいられませんでした。

読み終わった後裏表紙のあらすじもう一回読んでください、最後の言葉が必ず響くはずです。

私的にはとても面白かったし、絵柄も表紙よりも綺麗だと感じた好き絵柄でした、タマが可愛い本当に。

なのにギャップもあって……おっとネタバレしそうなのでここら辺で。ネタバレ気になる方は下へスライドして下さい、読後のスライドを推奨いたします


ネタバレ有り感想
ネタバレなしの感想をどうしても1ページに収めたくて行間狭くしちゃったから見にくく感じたらごめんなさい〜😭だってプレゼン長いと読む気無くすもんね😭とても良い作品だったからみんなに読んでほしくて工夫凝らしたつもりです私なりに……

そしてここではがっつりネタバレしていくので、間違えてスクロールしてしまった人は今のうちに急いで閉じて下さいね!!!(太字にしておくことで念を押す)

作品読む前にメリバって言ってる方がいて、てことはタマちゃん死ぬかもな〜と思ってたらやっぱりそうか、そうだよな……一番辛かったのはそこだな私的には。
ゴミ捨て場、汚れた路地裏なのに、光の差し込み具合や "青" の美しさで、不謹慎かもしれないけどとても神聖なものに感じてしまいました。
終始タマ可愛い〜〜!!となってて、時折挟まれる矢澤と町の問題だとかが複雑ででもリアルで……
タマの抱えてる過去やどうしてこの仕事をやっているのかとか、あまり多くが丁寧に語られたわけではなかったから一概にそうとは言えないけど、辛い過去があってから人の優しさに触れてほんの少しの幸せをタマが感じられて良かった、本当に良かった。
矢澤も矢澤で、自分がなんとかしなければならない、町に恩返しをするって日々懸命に生きてたけど、幼馴染の方が最後の方で放った「お前なんかがいなくても__」って言葉にはきっと救われたんじゃないかな。
ただ私的にはおじいさんが亡くなってしまったところ結構きたな…おじいさんの今際の台詞が心にとても響いて、本当に一言一句噛み締めながら読みました。
私ネタバレなし感想の方でメリバ…?かな?って言ったのは、最後に転生があったじゃないですか、あれが自分的にはすこしハッピーじゃない?と思ってしまったからでした。正直転生と言えるかどうか微妙なところではあるけど、名前も聞けなかった "青" に再び出会えたところは感動しました。
ただ自分自身が転生、しかも動物なのでそこに懐疑的でして、タマが死んでしまったことに変わりはないから結局しんどいよな…と思ってしまったり。
消化器のところで、あっ…まって、もしかしたら刺さったかも、とは思ったんですよ、そしたらやっぱり刺さってるじゃないですか……嫌な予感当たった…。
メガネの言う通りに生きてきたタマだったけど、矢澤にだけ溢した素が個人的にはとても好きで、タマは死んでしまったけど、少しでも矢澤のおかげで救われた部分が、心の拠り所となる部分があったなら生まれてきた意味があったんじゃないのかなってそう思います。
なんかちょっと私なんかの語彙ではうまく表せなくて本当に今日感想下手なのでここら辺にしときます…
他の感想も出しますね…
残りは兎の森とセクドロとナカしてと春懸けて鶯です。
順番は私の心の赴くままにって感じです。
感想待ってるって言ってくれた方もう少々お待ちください、すみません。

https://x.com/konanenohonne/status/1656484712754593793?s=46から引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?