見出し画像

家計の見直しをしたことで、大切にしたいものが見えてきた

半年前の部署異動により、月30時間ほどしていた残業がゼロになった。

自由に使える時間は増えたけど、

その分、月4万円ほどあった残業代がなくなり、

使えるお金が減ったため、

家計を見直してみることにした。

すると、家計がスリム化されただけでなく、

気持ちまで軽くなり、なんだか頭もスッキリしたので、

その変化について書こうと思う。

 
■家計の見直し内容

・月2回しか行ってなかったジムの解約 ▲8千円

・携帯を大手会社から格安SIMへ乗り換え ▲6千円

・ほとんど使わないインターネットの解約 ▲4千円

・あまり見てないニコニコ動画の会員解約 ▲1千円

・捨てていたものをメルカリに出品 収入+4千円 
 
  →毎月 計2万3千円の削減 

もともと無駄にしてるなって思っていたことを整理しただけでも、

洋服とかバッグを買える金額になった。

そして、1番の良い変化は、無駄遣いを減らしたことで、

大切にしたいものがはっきりしたことだ。

以前までは無駄なお金だなと思っていても、

「まあその分収入があるからいいや」

と、無頓着に考えていたけれど、

収入が減り、「これは今の私にとって必要なことなのか?」

と、自分と向き合っているうちに、

ひとつひとつが整理されて、物事をクリアに考えられるようになった。

収入は減ったけれど、不思議なことに幸福度は上がった気がする。

今あるものに感謝すると、幸せが増えるとは聞いたことがあるけれど、

ひとつひとつを大切にすることで、感謝の気持ちが自然と湧く。

話がだいぶ飛躍しているような気もするけれど、

どんなにお金があったとしても、

今あるものを大切にできていないなら、

そして、大切にしなくていいものを抱えているなら、

幸せを感じにくいのではないかと思う。

幸せかどうかは、

大切にしたいと思うこと、大切にしなくていいことが整理できていて、

大切にしたいと思うことを、大切にできている状態のことを言うんじゃないかな、と思う。

(back numberは、幸せとは「大切な人に降りかかった雨に傘をさせること」とも歌っている。)

目の前にある大切なもの、大切にしなくていいものの整理を、

これからもしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?