見出し画像

誕生日

毎年毎年やってくる自分の生まれた日。
昨日、わたしはまたひとつ歳を重ねた。
誕生日の日は毎年やることが決まっている。
それは書き溜めた日記を紐解くことだ。

昨年の日付を探し出し、そこに書かれている内容に目を通す。ただの文字の羅列。
けれどそこにはこの一年にあったできごと、一年後の自分に向けられたメッセージが書かれている。

そのふたつをじっくり読み終わった後、一年前の自分からの質問に答えて(日記に書き込んで)いく。
質問は、「今これをやってやっているけど一年後はどうな感じなの?」など。
答え終わったあとは、この1年間にあったことを書き、まだ見ぬ1年後の自分にメッセージを残す。(未来への展望や希望も込めて)

面白いことに、一年前に書いた内容はまったくと言っていいほど覚えていない。だから何が書かれているか、誕生日の数日前からわくわくする。
自分の中ではわりと大きなイベントになった。

そして何より、自分から自分のへ純粋な質問やエールはいつみてもわたしをあたたかな気持ちにさせてくれる。

わたしにとって誕生日はいつもより少し気持ちがやわらなくなる日だ。

いつもありがとう自分。
今年もよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?