見出し画像

京都に降る雪

先日、京都に雪が降った。

ちらちらと雪が舞うことはあったが

今回は見事に積もっていた。

京都に越してきてから初めての冬だったのと、

「京都に雪は降らないよ。降っても積もらない」

と聞いたばかりだったので驚いた。

雪が積もるとテンションがあがる。

外の寒さもすきだ。

憧れのフィンランドで冬と雪を経験して以来、

わたしはそのどちらもすきになってしまった。

いつものパン屋に顔を出すと

「こんなに積もるのもなかなかない。京都のひと

も歩き慣れてないんじゃないかなぁ」と言っていた。

たしかに久しぶりの雪の上はとても歩きにくく

まわりの人もよたよたと歩いていた。

仕事場へと向かう途中、「せっかくだから

雪化粧したあの場所見にいこう」と寄り道に

寄り道を重ね、何度も転びそうになりながら

京都での初雪を楽しんだ。

↑京都国立博物館

考えるひとも寒そうなご様子だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?