見出し画像

豊田市美術館でモンドリアン展を観てきました.

夏休みを利用して豊田市美術館でモンドリアン展を観てきました.

豊田市美術館は夏休みに興味深い展覧会を開くことが多いですね.名古屋市外では一番訪問している美術館です(とはいえ数年に1回).

写真をいくつか貼ります.

画像1

豊田市駅からきれいな案内板があり,迷うことはありません.

画像2

急こう配に注意!

画像3


今回の展覧会では主要な展示室が撮影OKでした(いろいろ条件があります)が,公開の可否が良くわからないので貼るのはやめておきます.

特設サイトの概要で十分説明されていますが,モンドリアンの初期の風景画から代表作となったコンポジションまでをまんべんなく見せてくれます.モンドリアンについては1冊1000円くらいの作家ごとにまとめた本(手元にないのでうろ覚えですが,タッシェンか毎週1冊全100冊で美術全集ができる,的なやつ)で履修済みだったので,本物で記憶を確認する感じでした.

画像4

展示の後は眺めの良いレストランで展示会コラボデザートを食べました.おいしかったです.

画像5

何とか豊田スタジアムを画面に収めることができました.

画像6

画像7

画像8

画像9

よい休日でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?