見出し画像

明治神宮に行ってきました

(2023年6月訪問)
代々木駅近くで昼過ぎに予定があったので,午前中どこに行こうかなーと地図を眺めていたところ「明治神宮の境内に入ったことが無い!」と気づきました.


特別参拝に興味がありましたが時間が合わなかったのと,多分もう満員だったと思います.


ミュージアムでは明治神宮の成り立ちがわかってよかったです.拝観料から連想すると展示室がコンパクトですが,隈研吾氏の設計の建築を見学する代金とお賽銭と思うこととします.

立川の昭和記念公園内には昭和天皇陛下に関する展示室があるんですよね.大正天皇陛下に関する施設はあるのだろうか(調べていないだけ).


人工の杜ではあるのですが,100年もあれば(もちろん人の手入れが入っていますが)これだけ立派になるんだなーというのが勉強になりました.普段は人工建築物にまみれているので,自然の時間的スケール感ってよくわかっていないところがあります.

あと驚いたのが,とても静かでなおかつ高層建築物が中からほとんど見えないこと.東京に出かけてきたことを忘れそうになりました.景観条例とかあるんですかね?(これも調べていないだけ)

ここ数年東京見物の機会が増えていろいろ行っていますが,全然足りてないですね.ウィークリーで部屋借りて美術館博物館めぐりしたいなぁ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?