不審者

仕事からの帰り道、前に女の人が歩いていました。知らない人です。私は重たい買い物袋をしょって、ヒーヒー言いながら後ろを歩いていました。その人はどうやら私と同じマンションに住んでいるらしく、そして同じ棟に住んでいるらしく、そしてそして、同じ階段の人だったらしく、私がその人のあとをついてってるみたいな雰囲気になってしまいました。前から住んでいる人や、イベントに参加している人たちはだいたい顔を覚えているのですが、知らない人だったところを見ると、ちょっと前に引っ越してきた人かな、と。もしかしたら滅多に顔を合わせない人もいるかもだから昔から住んでいる人かもしれませんが。まあとにかく、その人は特に気にしている様子もなかったし、私も郵便物を持っていつも通り階段を上がっていきました。買い物袋がかなり重たかったので、ヒーヒーしていてふと前を見ると、踊り場のところでその人が外を見下ろしながら電話をしていました。私(あとをつけてきた不審者)が出てくるんじゃないかと見張っていたんじゃないかと思うのです。電話していたし、挨拶することもできず、普通に通り過ぎて、ここの住人ですーーー!という気持ちを込めながら鍵を開けて家に入りました。すべて私の妄想である可能性も50%くらいありますが…。私はただ家路についていただけなので、気をつけようがないんですけど、女の人が前を歩いている時は、自分が不審者になる可能性も少し意識した方がいいのかなと思いました。私も女なんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?