師匠
写真は先日作った牛乳かんです。コロナにかかったときに、市の配食サービスで色々な食材を送ってもらった中に、みかんの缶詰がいっぱい入っていたのですが、みかんを食べるタイミングがなんとなく掴めなくて残ってしまって、牛乳かんにしてみました。クックパッド様を参考にして、参考にしつつもゼラチンは書いてある分量よりも多めに入れたのにも関わらず、フルーチェくらいにしかかたまりませんでした。なぜ…? かき混ぜが足りなかったか、牛乳を温めてから入れた方がよかったのか。まあ味はおいしかったです。だいぶ薄かったけど。缶詰はまだたくさんあるし、リベンジしてみよっかな。
こないだ、『プロフェッショナル 仕事の流儀』のYOSHIKIさんの回を観ました。三年半に渡る取材によって生み出された回だそう。海外、国内問わず飛び回り、楽屋でもずっとピアノを弾いている。寝ずに練習して本番を迎えたり。体が動かなくなったら針を打ったりしながら、満身創痍でステージに上がる。そんな多忙な毎日の中でも、ちょっと時間があけばジムに行って体を鍛える。腹を殴って腹筋されていました。印象に残ってるのが、「やらない理由を100以上考えるじゃないですか。それを全部ぶっちぎるぐらいの気持ちでとにかくやるんですよ」とお話されてたところ。(←だいたいこんなこと言ってた)
私はやらない理由が1個でもあったらそっちに傾きがちで、とにかくサボりたい人間です。こんな多忙な人ですら自分を休ませることなく、やらない理由をぶっちぎって体を動かしている…。まじでYOSHIKIさんの爪の垢を煎じて飲んだほうがいい。
子供の頃に亡くしたお父様や、大切な友達であり仲間であるhideさんの死を経験されて、彼らの分まで精一杯生きているんだろうけれど、身を削るような生き様が痛々しく見えたりもしました。どうかお体を大切にして、ずっと音楽と共にあってほしい。
この番組を観てから、自分が何かサボろうとする時とか、普通に生活してる中で、YOSHIKIさんならここで立ち止まらないだろうと思うようになりました。そんなに…??と自分でも不思議に思っていますが、YOSHIKIさんが私の心を叱咤してくれる存在になっています。しばし心の師として仰ぎたいと思います✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?