見出し画像

久々の手作り

私は大がつくほど裁縫が下手だが、なぜか自分で服を作ることに憧れがある。まだ作ったことはない。まずは小物から…というわけで、巾着を作ったりあずま袋を作ったり、簡単なものだけちまちまと作っている。でもここ一年半くらいは刺繍をやっていたので、そういう手作りはあんまりやっていなかった。ミシンもせっかく買ってもらったのに、あまり出番がなかった。

こないだ、たまにはファッション誌でも読んで研究するか、と思い立ち、久し振りに『リンネル』を買ってみた。この雑誌には、洋服のパターンが毎号載っている。以前からそのコーナーを切り取って保管したりしていた。(保管してるだけでひとつも作ってはいないんだけど。)それを見ていたら、なんだかまた何かを作りたいという気持ちが湧いてきた。

そうして作ったのが写真のブックカバーである。ネットで見て作った。なんかいびつになってしまった上、サイズがギリギリなので本が若干歪んでいる気がするが、ギリギリ大丈夫だろう。楽しかったな。次は、仕事用にバッグを作ろうかと思っている。色々作っているうちに上手くなったらいいな。

↓こちらはうちのオクラ。いくつか植えたけど、大きくなったのはこの子だけだった。今朝、ちょうどきれいに花が咲いていたので撮ってみた。オクラ花、大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?