やらかし日記〜届出印ってなんですか〜

 こなぎと申します。大学4年生で、卒論の完成に向け頑張っている所です。

 私は大学に通うにあたって奨学金を借りており、卒業後から奨学金の返還が始まります。
 その返還手続きで私がやらかしたことを烙印として残しておきます。

 10月某日、「奨学金の返還手続きのために書類を取りに来てね」という大学からの連絡を受け、授業ついでに取りに行きました。

 受け取った封筒の中身は、返還手続きに必要な書類。
 引き落としに使う口座やら名前住所電話番号やらの個人情報を記入して、11月18日(金)までに書類の控えのコピーを大学に提出してね、とのことでした。

 そのまま長いこと放置し、授業の入っている火曜日に提出しようと11/14(月)にようやく手をつけ始めることに。

 書道特待生(学生が取れる段位で一番上のやつ)の達筆な字で口座番号などを書き、印鑑を押し……途中まで進んだ所でめちゃくちゃ眠くなり、そのまま寝てしまいました。

 この時の私の字、本当に綺麗で上手なのですが、全部インターネットに載せてはいけない個人情報なので絶対に見せられないのが悔しいです。

 火曜日。ギリギリの時間に起きたので書類の続きは学校で書くことにして家を出ました。コピーは近くのコンビニでとればいいし。

 授業が始まる直前になんとかすべてを書き終え、授業を終えたその足でコンビニに向かい、コピーしたものを提出しようとしたのですが……。

 「あの、銀行のハンコは……?」

 意気揚々と書類を差し出した私に浴びせられた職員さんの言葉。
 この瞬間まで全く知らなかった(渡された案内をちゃんと読んでないから)のですが、先に書類を銀行に提出して、その銀行の店舗のハンコを押してもらってから出さなければいけないやつらしいです。

 やっべ〜〜〜〜〜!!!!!

 水曜日と木曜日は朝からバイトが入っていたので、銀行に行けるのは締切当日である11/18の金曜日だけ。
 バイトも学校も休みでしたが、私はその金曜日の昼間に美容院の予約をしてしまっていました。

 つまり、金曜日のスケジュールは
「銀行に書類を提出してハンコをもらう」

「控えをコピー」

「美容院」 

「学校に行って提出」
 で完全に決定してしまったということ。

 ちょっと余裕持って火曜日に提出しようとしててよかったです。
 そんな感じで、火曜日はそのまま帰りました。

 その翌日、水曜日。バイトから帰ってきた私は銀行に出す書類を確認しておこうと昨日学校に持って行ったカバンを確認していました。えらい。えらいのだが。

 ……控えの原本がない。

 すぐに思い当たりました。昨日、学校近くのコンビニで控えをコピーした時に、コピー機の中に忘れていったのではないかと。

 もうなりふり構ってられなくなり、電話がとても苦手な私が心の準備をすることもなく即そのコンビニの店舗に電話をかけました。
 
私「すみません、昨日そちらのコピー機を利用させていただいて……その中に書類を忘れてしまったみたいなんですけど……すみません……」
店員さん「どういった書類でしょうか?」
私「あの、奨学金の返還手続きの書類です……」
店員さん「少々お待ちくださいね……」

店員さん「お待たせいたしました。念の為お名前伺ってもよろしいでしょうか?」
私「(名字)(名前)です……」
店員さん「あ、ありがとうございます。書類、こちらにございます」
私「ほんとですか!よかった……今から取りに行ってもいいですか……」
店員さん「はい。何時ごろいらっしゃいますかね」
私「たぶん16時くらいかと……」
店員さん「かしこまりました、お気をつけてお越しくださいませ。……あ、それと」
私「はい……」
店員さん「これ、たぶんすごく大事な書類ですよね?」
私「めちゃめちゃ大事です……」
店員さん「お渡しの際に本人確認させていただきますので、身分証明書をお持ちください」
私「わかりました……!すみません……」

 こんな感じの会話だった気がします。
 書類に死ぬほど個人情報が書いてあったおかげで本人確認がすぐできたので、そこはよかったです。

 電話を切ってから気がついたのですが、書類には家の電話番号も携帯番号もガッツリ記載してあります。

 だったらさあ!!!

 こんな大事そうな書類が忘れ物として届けられた時点で電話くれてもよくない!?!?

 
と一瞬思いはしましたが、確実に原本を忘れていった私が悪いので何も言えません。すみませんでした。

 いつもバスや電車を乗り継いで行っている学校方面に車を飛ばして向かいます。
 コンビニのレジが少し落ち着いたタイミングを見計らって、店員さんに「先ほどお電話させていただいた者です……」と言い、無事に書類の原本をゲット。
 この数分にも満たないやり取りのために往復3時間かかりました。遠くの学校に通うとこうなります。

 そして金曜日。朝イチで銀行に行って書類を出しました。
 そして書類を丁寧に確認してくれている銀行の方が、しばらく経って顔を上げて言いました。

銀行の方「あの、書類に押されている印鑑、口座の届出印と違うようですが……」

 届出印???知らん……なんだ、それは。

 さすがに無知すぎる。本当に申し訳ない。

 口座を作る際に申し出る届出印とかいうものを押さなきゃいけなかったみたいです。私が書類に勘で押した印鑑、全然違うやつでした。

 やっべ〜〜〜〜〜……………………

 急いで帰って、家で見つけたありったけの印鑑をかき集めて銀行に持っていきましたがどれも違うとのこと。
 母ならきっと知っていると思い電話をかけてみるも、仕事中のため当然出ず。

 おそらく母がスマホを見るであろうお昼休みの時間まで、完全に詰みの状態で待機することになってしまいました。

 13時半に美容院の予約をしているので、本当にガチで急がないと間に合わない。母のお昼休みまでにメイクをしたり持ち物を確認したりとすぐにでも家を出られるように準備して、連絡を待ちました。

 12時ちょっと過ぎ、母から電話がかかってきました。あっさり届出印の場所を教えてくれました。
  そして無事に届出印を見つけ出し、ダッシュで銀行へ。1日に計3回も銀行に行ったのは生まれて初めてでした。

 その後無事に手続きが終わり、美容院の予約時間に間に合う電車にもギリギリ乗れて、美容院で可愛くなり、その足で学校に行って書類の控えをコンビニでコピーし、原本も忘れずカバンに入れ、なんとか締切当日に提出することができました。

 わりと深刻なミスを重ねに重ねた結果、とんでもなく肝を冷やすことになってしまいました。本当に反省しています。

 みんなも大事な書類は早めに書こう!!!!!

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?