【作成中】推しのカチューシャをつくるぞ!

前置き

 私をそうさせたきっかけは、10月9日に配信されたヤバイTシャツ屋さんのピューロランド生配信(https://youtu.be/1U20sAlNZfw)でした。

 これを見てからもうピューロランドに行きたくて行きたくて仕方なくて。でもめちゃくちゃ遠いし、お金もあんまり貯まってないし……。泣く泣くピューロランドのサイトやサンリオに関する動画を見まくることで日に日に肥大していくピューロ欲をなだめる日々を過ごしていました。公式サイトのグッズのページを特にいっぱい見てます。サンリオってグッズが可愛すぎるんですよね。欲しい〜〜〜。

 上の動画内にも出てきますが、ピューロランドには各キャラクターをモチーフにしたカチューシャがあります。キティちゃん、マイメロちゃん、シナモンくんにキキララちゃん…かわいいですね。
 でもやっぱりカチューシャになるのはそういうメジャーなキャラクターばっかりなわけですよ。そりゃそう。だって需要あるもん。

 ところで私のサンリオ推しは「ルロロマニック」というキャラクターです。シナモロールの世界の、鏡の向こうからやってきた悪魔という設定です(画像をタップすると公式サイトに飛びます)。

画像1

ルロロマニック 2007年

ベリーとチェリーは悪魔のふたり。「シナモン」が暮らす町はずれにある古びた洋館に住んでいる。広間にある鏡の向こうの世界からやってきた。ベリーは、 大きな角が生えた悪魔の男のコ。シナモンをライバルだと思っている。チェリーは、ベリーといっしょに行動している悪魔の女のコ。勝ち気でワガママ。エスプレッソのことが、気になっているみたい。
(サンリオ公式サイトから引用)

 超〜かわいくないですか???特にチェリーちゃん(ピンクの方)。
 ルロロマニックはなぜかグッズが全然出なくて、サンリオショップに行っても見かけたことがないくらいマイナーなんだけど……かわいいですよね?ピューロランドにルロロマニックのフードメニューがあると知った時はめっちゃめちゃ嬉しかったな…。私が行く時まではメニューから無くさんといてくれ………。

画像2


 ルロロマニックに限らずマイナーキャラを推しがちな私としては、フードメニューがあるという事実がめっちゃめちゃめちゃ嬉しいです。嬉しいんですけど、オタクは強欲なのでカチューシャも欲しいんですよ。チェリーちゃんのやつ。でも公式からはたぶん出ない!!どーしよ!?(どーする!?)

じゃあもう……作っちゃえ!!!

 というわけで、作ります。オタクはないものを作るのが得意。

 いやでも今更だけどこういうの作ったりして大丈夫なんですかね…。ファンが作ったグッズと公式が考えてたデザインが被って公式の方がボツになっちゃうとか聞くし…。怖いな……やばそうだったらこの記事消します。

 前置きが長くなりましたが、ここからが本題になります。
こういうことは正気に戻ったら中途半端な所で終わってしまうのが目に見えているので、気持ちが冷めないうちに材料を買い、狂っているうちに作り上げてしまいましょう。

使ったものと設計図

 ↓材料はこんな感じ。写真を撮ったあとに買ってきたものもあるので写真内にないものもいくつかあります。[]内は買った場所。セリアすごい。

画像3

・カチューシャ[セリア]
・合皮カットクロス(黒)[トーカイ]
・フェルトシール[セリア]
・リボン[セリア]
・紙製のマフィン型[セリア]
・ボア生地(ピンク)[パンドラハウス←イオンとかによく入ってるお店]
・マジックテープ[セリア]

(写真にないもの)
・グルーガン[多分ダイソー]
・フリルリボン[トーカイ]
・キルト綿[セリア]

 私は工作が得意なわけではないですし、計画性も想像力も拙いクソ不器用。もう不安でしょうがないんですが、それでも頑張っていくので応援してください。頼みますよ。
 下の写真は、作り方をざっくり書いた設計図のようなものです。このように作っていきます。

画像4

ハット部分の作成

 作りたい所から作ったので、シルクハット部分の作成からスタートします。

画像5

 ↑セリアで買ったマフィン型の底、赤くマークした部分を平らにします。

画像6

 ↑平らになりました。中と外からマスキングテープで補強しています。どうせ後からフェルトを貼って見えなくなるので雑でも大丈夫。それと上のギザギザになってる所を切ってまっすぐにします。

画像7

 ↑ハットのツバの部分は、使い終わったノートの表紙を切って作りました。「さんすうマスターの表彰状」を使ってしまって何だか申し訳ない気持ちです。
 これをドーナツ型に切ってマフィン型と合わせます。円の大きさをぴったり合わせるのが難しいんだこれが…。
 そして帽子本体とツバをマスキングテープで固定しておきます。ハットの形はこれで完成。ここにフェルトシールを貼っていきます。

画像8

 フェルト貼りの途中経過です。リボンを巻く所には両面テープを貼って、そこにリボンを接着してやろうという魂胆。

画像9

 底以外の所にはフェルトを貼り終えました。繋ぎ目の所がガタガタになっちゃった……。まあ手作りのあたたかみという事にしましょう。別に泣いてねえし。

 次は底にフリルリボンをつけていきます。グルーガンを使って、一周ぐるっと接着します。

画像10

接着完了しました。えっ?あの、すいません……これ…

画像11

めっちゃそれっぽくなってません!?
フリルって偉大ですね……。

ハット部分はもう少しで完成です。

カチューシャ部分の作成

 ↓カチューシャの方を作っていきます。ボア生地を切り、グルーガンを使ってカチューシャにくっつけます。

画像12

 切った生地の端から細かいボアが無限にボロッボロ落ちてくるので、端処理が必要になってしまいますね…。めんどくさ〜〜〜い。
 ネットで調べると「水で溶いたボンドを塗ると処理できる」と書いてありましたが、私はアラビックヤマトを塗って処理しました。アラビックヤマト万能説。


【作りながら書いているので、とりあえずここまで。
全然更新できてないな……飽きたのかもしれない。また気が向いたら続き作るかもしれません。ごめんね〜】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?