見出し画像

心の準備は

準備はいいか オレはできてる

いや、そのつもりだったのに実際は全然覚悟出来てなかったー😭というお話。

今朝なにげなくツイッターのトレンド見てたら、聖人と教科書で教えられてた人物に犯罪の調査が入ったというニュース。

呆然としてしまった。

あ、これか。真実に対するアレルギー反応ってこれか。

そんな馬鹿なまさかそんなのは信じたくないありえないと心が拒否している。

これからもいろいろな真実が明らかにされていくから覚悟せねば!と決めたばかりだったのに、もうこれだよ…。

準備しててさえもこの反応なのに。心の準備がまだな人が大多数の世の中で。

いくら話をしても見えないものは受け入れてもらえない。結局はそれぞれが納得していくしかない。

大河ドラマでもまさにそうだった。

水戸藩の徳川斉昭さんが海外の驚異が迫ってると軍事訓練をしたら幕府に怒られた。海外が攻めてきたらどうなるか見たことない人達には何を言っても解ってもらえない。

何を信じるかは人それぞれだけど。

その情報で、得する人は誰か、損する人は誰か、考える事は大事だと思う。


メディアに持ち上げられた人は誰か。徹底的に虐められた人は誰か。

思い浮かぶ人物は人それぞれ、いると思う。


私はいつもマイケル・ジャクソンを想い出す。

あれだけ世界中のメディアから虐められた人はなかなかいないと思う。

Leave Me Alone のMVは何か不思議な世界観で強烈に訴えかけてくる。英語の歌詞はあまりわからないけど映像で何を訴えたいのかは想像がつく。


メディアに虐められる人と、メディアにやたらと持ち上げられる人。

そして教科書で教わる偉人聖人も…。

受け入れるにはまだまだ痛みを伴う。


◇ヘッダー写真◇

撮影:どこかで撮った青空



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?