見出し画像

judgeしない


いろいろと考えてみたけど今はjudgeしない。

とても哀しいのは敵味方みたいに対立しちゃうこと。すごく対立が深い。これ離間の計だから。マスクする人vsしない人、若い人vs若くない人、路上でも仲間と飲みたい人vsそんなことしない人、ワクチン打ちたい人vs打ちたくない人、…あちこちでいろんな対立が増えてる。

judgeしない。どちらが正義か決めない。まだまだ解らないことが多すぎる。情報は集めるけど保留する。

将来を考えると不安になるけど今は変革期なのでこれだけは仕方ない。今までの経験から想像できる未来にはならない可能性が高い。だから未知の要素を今考えても仕方ない。良くなると念じながら、いま目の前に来たものを淡々と処理する。今できることはそれだけだと思う。

たとえば今差し迫って判断が求められるのはワクチンだけど、私は打つ順番が来るまで保留する。絶対打つべき!とも絶対打っちゃダメ!とも言えない。一人一人の判断。冷たいようだけどそれは家族もみんな同じ。親も打つ打たないは自分で決めたらいいと思う。うちはちょっと家族関係が希薄なんだろうなぁ。

とにかく今はjudgeしない。こちらが正義と強く信じ過ぎると対立が深くなっちゃう。

絶対的な正義なんて自分基準。誰を信じるかどの情報を信じるかは自分基準。


今まで「ないない」とスルーしてた情報に、ある日突然「あるかも…」と納得してしまう事があるかもしれない。


◇ヘッダー写真◇

コロコロ小鳥シリーズのキーホルダー(素材:樹脂粘土)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?