状況の整理3

兄が苦手だ。


年子の兄がいる。その兄が子供(私から見れば甥)を連れて、遊びに来た。

先の記事で書いたように、父は要介護3。この2~3年で急に身体に不自由が出始め、要介護認定を受けた。その間、兄が顔を出した回数は2,3回。母と私がデイサービスだ通院だ日常生活のサポートだとてんやわんやになっていたのに、あいつは「大丈夫か?」「手伝うことあるか?」といった連絡すら寄越さなかった。

だというのに、自分の都合がついた時だけ、「孫の顔を見せてやりたいんだよ!」などと言って姿を現す。百歩譲って、家に来るのはよい。両親も孫の顔を見られれば嬉しいだろうから。

だけど、私からすれば、どうして育ててもらった親にこんな真似が出来るんだ?と思うくらい、来る前・来ている最中の態度が酷い。(私も外出していたので、到着~夕食までの出来事は母からの伝聞)

・何日に来るかはっきり連絡をしない。今回に関しては、当日になるまで来るのか来ないのか分からなかった。最寄り駅に到着する1時間ほど前になって、「○○時に駅に着くから、お袋迎えに来てよ」という有様。

・家に来たら来たで「今日泊まっていくから」。もちろん一言の相談もない。

・甥は4歳である。やんちゃな年頃である。家に来た途端、物珍しい所為か、家の中を走り回りあれこれ勝手に触り始める甥をほっぽって、兄は寝始めた。………は?

・起きた→「お袋、外に飯食いに行こうぜ」→甥の相手をさせられてクタクタになりながらも夕食の準備を始めた母に向かっての言葉。(作りかけのメシどうするんだよ)→父は車椅子を使っているため、普通車では外出できない。つまり、父をひとり置いて、自分たち親子と母だけで外食しようと言い出した。(死ねよ)

・泊まるとかぬかしやがったので、寝床を準備しなければならない。来客用布団を引っ張り出し、部屋を片付けスペースを作り、と母と私がバタバタしている時、甥が大声で母を呼び続けている。何事かと思ったら兄が「オレンジジュース飲んでもいいかどうか、おばあちゃんに聞いてきな~」とはっぱかけていた。(マジ死ねよ)

・声がでかい。その半分の声量で十分会話は可能なんですけど、という音量で話すから近づきたくない。

・ついでに甥のこと。一人っ子な所為か、とにかく我がまま。先のオレンジジュースお伺いの時も、「来て!」「ここに来て!」「すぐ来て!!!」と呼びつけ自分は動かず、30秒でも待たせると全力で泣きわめく。4歳児ってこんなもんですか?知らんけど、我侭も大声も泣き声も私には苦痛でしかない。

・私が兄を苦手としていること、小さい子供も苦手としていることを知っているだろうに、わざわざ「ほら叔母さんの所行っておいで~」「叔母さん何してるの~?って聞いてみな」「ぬいぐるみ貸してーってお願いしてみたら?」などけしかけてくる。(私は変態的にぬいぐるみを愛しているので、それらを貸す訳がないと兄は子供の頃から知っている)嫌がらせをしているとしか思えないのだが、「両親に孫の顔を見せる」のに不要なことはやめてもらえないだろうか。


つまり、私は、他人に対して無神経で、「孫の顔を見せたい」などと親孝行のようなことをぬかしつつその実面倒をかけさせてばかりで、声もでかい態度もでかい、兄のことが嫌いです。(別にこれはHSP関係ないのかな…)


このnoteに書き出してみようと思ったきっかけも、この兄の出来事が発端です。兄の大声と無神経、甥の我侭と泣き声、ついでに父もこの日キレて怒鳴り始めたので、あまりのストレスに風呂で2時間泣き続けました。兄と甥が帰った後も過呼吸が出ました。

本当は兄が来て母が大変な時くらい、もっと母の事を助けたい。なのにストレスで体がしんどくなって、逆に母に心配をかける自分が大嫌い。

次からは本気で兄が来る時はどこかホテルに泊まろうかと思っている。母には申し訳ないけど…夕食を先に準備するのだけ私がやって、後は食うだけにして、それで私が出かけた後に兄が来ればちょうどいいんじゃないかな。


そういえば、兄の嫌いなところもうひとつ。「あいつ(私)は甥のことちっとも可愛がろうとしないんだよな、普通はもっと相手して可愛がるだろ?」と推しつけてくるところ。普通ってなんだよ…そんな大人に無理に相手されても甥も嬉しくないだろうがよ。兄は、自分が祖父母や従兄弟親戚に可愛がられて育ったので、同じものを両親や私に求めようとする。時代も環境も人間も違うって、何で気づかないんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?