ひとつずつ踏み抜いていく音

「えっ何で今あえてその言葉使うの?」「そんな言い方したらどう考えても相手が怒るじゃん、なんで平然とそんなこと言えるの?」

と、思うことがとても多い。家族に対しても、職場でも。


分かっていてやってるのか、無自覚なのか。

自覚があるなら勇気があるということなのだろう。相手の機嫌など気にせず言いたいことを言えるというのは強さだ(優しさではないけど)。

本気で気づいていないなら、うーん、ある意味うらやましい。もちろんそれで後から後悔する人もいるのだろうけど、起こってもいないことにハラハラするのは疲れる。


今も、まだ少し心臓がばくばくいってる。心療内科の先生に教わった呼吸法を試してみる。早くおさまれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?