伝え方が9割を読んで

・「イエス」に変える3つのステップ
①自分の頭の中をそのままことばにしない「×デートしてほしい」
②相手の頭の中を想像する
「興味のない人とデートしたくない、初めてのものが好き、イタリアンが好き」
③相手のメリットと一致するお願いをつくる「〇驚くほど旨いパスタどう?」
・「イエス」に変える7つの切り口
①相手の好きなこと「デートしてください→驚くほど旨いパスタどう?」
②嫌いなこと回避「芝生に入らないで→芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
③選択の自由「デートしてください→驚くほど旨いパスタの店と、石窯フォカッチャの店どちらがいい?」
④認められたい欲「残業お願いできる?→きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」
⑤あなた限定「自治会のミーティングに来て→他の人が来なくても、斎藤さんだけは来てほしいんです」
⑥チームワーク化「勉強しなさい→いっしょに勉強しよう」
⑦感謝「領収書をおとしてください→いつもありがとうございます。領収書お願いできますか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?